人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残るは言葉ばかりなり。


by fly-high0320

それは攻めの刃か。

武器が欲しい。と同時に諦めるのも嫌だ。

多分武器になりうるのは、諦めないと言う意地と今この事態を打開する柔軟性。自分がこれまで武器と思ってきた、武器にしたいと思ってきたものを捨てないよう意地になること。同時にそれのみに固執せず新しい武器を探すこと。

柔軟性の根底にあるのは、今は諦めかもしれない。それでも、表向きは意地を貫くことで、気持ちを前へ進めたい。そう、意地は気持ちを、柔軟性は現実の能力を強くする。二つをうまく融合させて、自分を確立させたい。


同時に、根底にある敗北感とか、負け犬意識とか、劣等感とか、そういうものも大事にしたい。それが本当の敗北なのかはわからないけれど、それがなければ、周りが見えない。自分への言い訳としてではなく、他者への配慮のために。
勿論、これを表には出さない。それは自分が思う勝者に媚びているだけ。勝手にラインを作っているだけかもしれないのに。
配慮にも注意が必要だ。甘い、ではなく、やさしい、につながる配慮。時には厳しさを持った配慮。


自分なりの価値観があること。それに依存せず、それを盾に言い訳せず、意地と柔軟性でちゃんと現実の能力を手に入れること。そういうことだろうか。


これを実行に移すと、インターンとか、留学とか、リサーチとか、連絡とか、そういうものになる。
てゆうか、なんか色々行ってみたい。やってみたい。それが自分につながる。

まあやってみないことにはなんもわからんでしょう。とにかく行動あるのみ。意地が根底にあってほしいよね、やっぱり。

ああ、こんな締め方でいいのかな。まあいっか。
by fly-high0320 | 2006-07-06 16:30 | daily life