人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残るは言葉ばかりなり。


by fly-high0320

てい

お願いだから、自尊心ってヤツも、大事にさせてくれ。

ってことで、書きたくなる。吐き出したくなる。この独論っていう、重い、きっと自分の糧になる相手と戦う過程での、キセキ。もがいて、今の自分なりに必死にあがいてる、そのままの生きたコトバ。残して、全部終わったらしっかり考えたいんだ。


今、なんでこんなに遅れているのか。先生は、取り掛かるのが遅かったからだと言う。
違う。言いたい。それもある。けどそれだけじゃない。そんな一言で片付けないでくれ。
取り掛かるのが遅かった、ってされると、今までやろうという意思すらなかったことになってしまう。そうじゃない。意思はあった。ただ、やり方が良く分からなかったんだ。
勿論、もっと早くにやっていれば試行錯誤する時間もあったからよくなってただろう。意思が充分にあったとは言えない。寧ろ明らかに足りなかった。
けど、足りなかった、んであって、なかった、のではない。
結果から言えば同じだ。言い訳がましい。けど、言わせてくれ。
この一年間、この数ヶ月。自分は自分なりにやってきたつもりなんだ。何も残せなかったどころか、マイナスの結果ばかりになってしまった。けど、自分が得たものはゼロじゃあない。この時間は無意味なんかじゃあなかった。それを切り捨てないでくれ。



なんて。よく言えたものですね。うーん、この自尊心はどっから来るんだろう。先生の言う、「おごり」なのかな。これも。わからん。

でもさ、やっぱり欲しくない?自分が他人よりできる、っていうもの。ここは自信がある、これだけは他人には負けない。そういうのが欲しいなあ。と思ってしまうんよね。
自分はこれが好き、だけじゃ足りなくて。その中でも他人より、…って思ってしまう。比較してばっかりだなあ。
最近トップランナーを観て勝手にアンジェラ姉さんと呼ばせてもらってるアンジェラ・アキさんは、小さい頃からずっとやってきたピアノが自分のアイデンティティだってずっと思ってるんだって。確かにピアノが他人よりうまくないとアイデンティティにならない、なんてことないよねえ。(いや、コンクールとかずっとやってきたら違うのかな。)
それに姉さん、アメリカでずっと売れなかった時期に、ずっと歌い続けたって。今は誰も聞いてくれないけど、いつかみんな、って。弾き語りしながら目をつぶって、沢山の観客を浮かべながら。
ほえええええ。すごいです。姉さん、すごいです。と思う。
自分も姉さんみたいに、まっすぐ自分を見つめて、自分を信じて何かを続けられないかな。
なんて、独論こそまさに試す機会だと思いますよ!ほーら、ぱっしょーん。ぱっしょーん。
by fly-high0320 | 2007-01-22 03:56 | daily life