人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残るは言葉ばかりなり。


by fly-high0320

メモが続くなあ。

部長と話をする。確かにこりゃあちょっと何ともいえない二人だよホントに(笑)

一番思ったのは。というか、前々から思ってて特に今日強調したのは。YEHってすごいよ。そしてもぎには足りないものが沢山あるよ。

二つを比べると、ホントにもぎはカタくて、YEHは自由。どちらも一長一短で、求められるスキルも得られるものも違う。自分の尺度だと逆とまで言い切れるんじゃないかと思ったり。


組織にも、それを構成するメンバーにも特徴があって、それに従って向き不向きと言うか、方向性がある程度定まってて。別の方向についても裾野を広げられるといいよね。組織も、人も。

人に関して言えば、やっぱり誰しも抜けてるところと秀でてるところがあって、(どうでもいいけど秀、って'禿'げるに似てない?)、いつか抜けてるところも補わなきゃいけないんだけど、とりあえずは秀でてるところを活かせれば、十分役立つ存在になるんじゃないかなあ?存在意義が増す、と思うのです。

組織も同じように、やらなきゃいけない活動だけ、場合によっては閉鎖的にやっても活動としては成り立つのかな。一部のもぎメンが、質の確保のために「ついてこれない子はやめればいい」と言うように。

でも、裾野が、方向性が多様なほうが人として魅力的だし、話をしやすい。相手の気持ちを慮りやすい。組織も多様な人を取り込んで、多様な活動を提供できる。


unity in diversity。多様性の中の統一性。EUの謳い文句ですが。人も組織もこれです。

そうすると、自分がどういう方向性、ベクトルを持っているのか、別の方向にはどういうベクトルなのかを知ることが必要。全象限を把握して、位置を全体における自分の位置づけができれば、きっと自分の意見の必要性が確認されて、言いやすくなる。

今年度ストッパーとして働いてしまって、存在意義が見出せなかった、というくだりもあったけど、こうして全体を俯瞰できれば自分の存意義も見出せるかもしれませんねえ。

とりあえず、寝ます。また~。
by fly-high0320 | 2007-03-11 01:29 | daily life