人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残るは言葉ばかりなり。


by fly-high0320

経済知ったかぶり。

時間が余ったので、図書館にある読売新聞を読む。

就活生のくせに新聞に目を通してないなんて言語道断。はい、ごめんなさい。
こっちの新聞を読んでる?まさか。
国際面はできるだけ毎日目を通してるけど、かなり少ないんだよね。何せキャンベラタイムスですから。つくば新聞並みだ(それはない)。

で、久しぶりに日本の新聞を読むと思うんだけど。
変化が早いな、と感じるのです。


雇用形態は流動的になって福利厚生は安定しなくて、
外資やら海外労働力やらがどんどん国内経済に浸透して整備が急務で、
旧態依然とした体質の企業は次々に不祥事を起こして潰れていって、
新たな括り方捉え方でなんとか生き残りをしていこうって切迫感がどの記事からも感じられるようで。
経済以外でも教育や食で十数年前なら多分突飛と思われるような問題が起きてて、従来の価値観の再確認が叫ばれるけど多分それは国民の不安を和らげるほど大きなものにはなってなくて。
勿論政治は以前流動的で、安定を求める声が今は強いけど依然として問題は山積してて。

なんだろ、イメージだけど。
日本社会の閉塞間とか行き詰まり感が伝わってくる気がするのです。

経済は上向いてるのにね。実感できる部分に現れるのはまだ先なのかな。日本経済もアウトプットは苦手らしい笑。
どこもかなり好景気を維持してまさにグローバリゼーションへの対応策を整えてるのに、
日本だけが取り残されてたらご近所さんに食われちゃうよ。

政府系金融ファンド、SWFが今回のまとめ読みの中で一番興味を引いたんだけど。
中東、中国などで国が所有する外資を使って投資して、海外の企業を買収し続けてる、まあオーストラリア的にばっさり言うと「悪いやつら」ね。ばっどがいず。


…なんて非難したところで図書館閉館だ。ホント悪事は千里を走るわね。
帰ったら細くします。いや、しないできゃーだれかくるー
by fly-high0320 | 2007-10-18 17:33