人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残るは言葉ばかりなり。


by fly-high0320

社会と信頼 編集中

なんで社会を発展させたいのか。

なんだろな。。

社会の発展にかかわりたい、と、

社会を発展させたい、は違う。

受動的か能動的。

自分の本音は受動的。かかわりたい、だけ。



そうなのかな。

コトバが頭を否定してるだけ、じゃないのかな?

言葉にしよう。

独りよがりじゃないかもしれないけど、
人には伝わりにくいコトバを。



「誰かのために」。

誰かのため、だろな。

このコトバ。どうしたら言葉になる?

どうしたら伝わる?

どうしたら響く?

誰より、自分に。




一番多くの誰かを、一番根幹から支えられるのが社会の発展だから。

うん。


創ることも大事だ。
けど、今まであるものが壊れていく、消えていくのをほっといていいのか。
別に消費社会とかを否定するわけじゃないけど。

落ちない社会。
こぼれない社会。








信頼すること、されること。



相手の話を聞くこと。

自分の理念を謳わないこと。

もちろん、それを押し付けないこと。



一つ一つの選択に踏み込むこと。

自分と相手を深いところでぶつけ合うこと。





それをしないのは、楽。

自分をキープしていられる。



でも、自分を形作る殻を破らなきゃ生きていけない。

自分らしくあること、そこに甘えずに生きていきたい。





信頼することで、誰かとつながる。

そうして社会はできていく。



なら、信頼が求められる場に身を置いていたい。
by fly-high0320 | 2008-02-23 16:57