人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残るは言葉ばかりなり。


by fly-high0320

世界が見えない

昔、、っつっても数ヶ月前の話だけど、愛読させてもらってたブログが炎上した。
いや、炎上とは言わないんだろう。内容に対してきついコメントが数件寄せられて、それを管理人が深刻に受け止めて、結果閉鎖した。
コメントのせいでブログの運営に大きな支障をきたすって点は炎上に似てるかなって。

そのブログはほんとに知性と人間味があふれていて、
宇多田ヒカルのブログよりも更新を楽しみにしててw、
だから、閉鎖がすごく残念だったんだ。

あの事件の背景にあったのは、ネットの匿名性の恐怖。
相手が自分を特定できないから、好き勝手なことが言える。
たいていは、心無いこと。

そして受けた側は相手が誰だかわからないから、恐怖がより大きい。
誰だかわかんねーから無視無視、ってのはなかなか難しいんだ。


気をつけたい。
ネットの海の中でそういう中傷を真っ向から受け止めすぎないように、
何より自分もそうして誰かを傷つけないように。


ネットが便利なのは相変わらずで、
これからも進化し続けて生活に仕事に不可欠な存在であり続けるだろう。
書いたような危険性をできるだけ回避、最小化しながら、うまく付き合う方法を探っていきたい。



なんとなくね。書いてみました。

あー、おなかすいた。けど外が風強すぎて外出できない。とか言ってるうちに夜だよーーー。
by fly-high0320 | 2008-02-23 22:51