人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残るは言葉ばかりなり。


by fly-high0320

飛ぶ

http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20081015/173965/
NBonline 『状況は「波高シ。サレド天気晴朗」』2008年10月17日

「サブプライムは値上がり益で、これを金利の返済でなく消費に使ったのが間違い」

ここがわからん。サブプライムの基本のキは理解したつもりだったけど、こういう波及部分があってこそサブプライムみたいなのが存在したわけで。まだまだ理解には時間がかかりそうです。

「CDS(Credit default swap:乱暴に言うと、ある企業の債務不履行の有無について投資する金融商品。不況下では不履行がないほうに賭けた投資家は大損害を被る)」

賭けっていう表現が、バイアスかかりすぎだけど分かりやすい。


難しいです、金融は。
今週サークルでプレゼンしたけれど、未だに分かってないトコが多すぎる。
それでも、面白いんだけど。

プレゼンでは「見えないものは怖い」っていうありがちな意見にまとまってしまって。
見えないものがどう大事なのか、なんで生まれたのか、っていうところをしっかり伝えられなかったのだな、と思う。


知識偏重は怖い。
それ以上に、乗り切れない自分が怖い。

それでも、何もしないよりはずっといい。
理由と意義じゃなくて、行動と経験。

思想も思考も危険だ。
しばらく事実だけを求めてみたい。
by fly-high0320 | 2008-10-17 14:15