残るは言葉ばかりなり。


by fly-high0320

<   2005年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

対策編

新型一難にまた追加要素が登場です。参ったな…。
「あまりの緊急メール」を周りに送ったらしくて、代表としては申し訳なく思います。ホントに自分力量不足っつーか…文面を見たいもんです
まあそんなことをいちいちいっても進展がないので、いつもどおり対策を考えましょう。
状況分析、対策、の2ステップかな?

状況分析
三学期会議に多くの先輩が参加する

三学期会議…新メン強化のための会議であり、イニシアチブは新メンが握る。具体的には、文書の基盤、モーション、インフォーマルなどによる展開主導。上級生はそれに対するリアクションを行い、フォロー。対抗案を出すのも可。

         また、議題がWTO、BGスタッフの内旧メンは計4人、新メン2人。旧メンの一人は29日から稼動。新メン一人も同様。


多くの先輩が参加…つまらない会議はできない。

対策
最低ラインはキープ。新メン強化のために色々新型アクションを起こす必要あり。文書提出のノウハウを伝える、等。同時に綿密な会議設定、国割りが求められる。

まあ、先輩が多いからって変なことはしないでしょ。別にしたって俺から注意とかする気は…ああいかんな。こういう考え持ってると意図もの癇癪が当日出てしまうよ。メンバーみんなに楽しい会議を是非してもらいたいもんです。マジで。というわけで、全日後はしっかりBGに身をささげねば。
[PR]
by fly-high0320 | 2005-12-23 17:46 | MUN
最近みんな私への風当たりが強いわ。「国連弁当のほうが楽しそう」ってじゃあ手伝え!!ってのはだめかなあ(^^;苦手な仕事割を無理にやろうとするとメンバーが嫌だと思うのであまり振れないのでした。いいんだ、担当ってかっつり決めてたわけじゃないし、疲れてるみたいだし。うん。(自己暗示)

くっそう、しかしなあ…全日の準備が進まねえよ!!
[PR]
by fly-high0320 | 2005-12-15 01:40 | daily life

仕事分担について。

自分は主張力がないので、というか自分で主張しないことを選んでるので、最近さすがに言いたくなってきたこと=さすがに言わなきゃまずいこと、をメモっておきます。ほら、こういう使い方があるから関係者各位には見せられない(笑)

お題目は勿論モギコクについて。そして勿論仕事分担について。
1.自分への評価について。
自分がテンパってるのは認めよう。しかし、自分モギの活動は筑波内だけでなくその他個人参加のものもかなりあるわけで、それも見て代表忙しそうに見えるからいかんってのはなあ。
でも見た目の問題だから仕方ないのか。それは。

でも、仕事量については言えるよね。「代表の仕事何が大変だったの?」「代表がきつそうに見えるのは個人の問題で」っていうあのときの発言。あれは代表の仕事が多そうに見えるのは自分のせいってのだけでなく、仕事を実質的にうまくさばけてないって意識があると思うんだけど、如何でしょう。
見た目が忙しそうってのはいいんだ。自分のミスだ。ただ、代表の仕事をこなしてないって考えは勘弁してもらいたい。
こう書くと反論が飛びかいそうです。それは分かってる、でもそう見えるってのは変わらなくて、それはやめろ、みたいな。
でも、もしそうなら仕事手伝えよ、って話につながりません?はい、

2.仕事分担における各自の意識について。
仕事分担は代表の仕事です。そうです、代表の仕事です。それができてないことも、やっぱり自分のミスです。それも認めます。はい、根本的なミスが多いです。反省します。
けどね。自分だって手探りなわけですよ。仕事分担するための仕事がわかんないんだっつーの。それを考えるのは勿論代表が役職から来る情報的に適任だけど、彼だけの仕事ではないだろう。仕事の考案、創出。これをみんなでやろうよ、という。「何をすればいいの?」じゃなくてさ。

先週のリサーチ活動の失敗は、まあ、自分が担当したのに充分できなかったせいなんですけどね。他人に言う前に自分がやらなきゃいかんだろうってのはわかってるんだけど、引継ぎにしてもこれからの活動にしても、みんなもっと自分から提案をして欲しいっつーの。

せめて最低限の仕事はしよう。自分も、他のメンバーも。それは各自の協力と直接的にはかかわりはないが、時間に空きができたり精神的に余裕ができたりと、間接的な効果はあるわけです。

以上、愚痴にしようかと思ったけどしっかり整理して、角が立たないようにしてみんなに伝えたいと思います。太字のトコ。


もし創出する仕事も含めてたいしたことないというのなら…どうなんでしょう。自分はこの忙しさが計測できません。


あ、引継ぎについて個別のコに意見を書いとこうと思ったけどやめとこう。今は仕事しよう。
てか、「新規仕事の創出」も代表の仕事と執行部の仕事、執行部の連携に加えとかなきゃね。
[PR]
by fly-high0320 | 2005-12-12 16:22 | MUN
引継ぎですが。自分がモギコクで何をやってきたのか、を考え直してしまいます。
なんかようやっと周りから自分の代表としての仕事のできなさ具合に批判が出始めていて。やっとかよ。しかしなあ。いや、勿論自分がやってきたことは最低限評価されているとは思うんだけど。この来年いい組織を作るのに最大限の努力を払うって状況下では、やはり駄目なトコが目立つのは仕方ないよなあ。いいトコとか問題点とか挙げてみる?いつもみたいに。

GOO:代表として組織に貢献したところ
つぶさなかったぞ(笑)
他は知らない。考えたくない(こらこら)
はい、反省して。
・残っている新メンケアはしたと思う。
・来期に向けた問題の確認と改善点が発見できた。それに向かって動き出せた。
・逆説的に、各役職の仕事分担が結構鮮明になった?

GOO:代表として個人に有益であったこと
・学んだ。自分の足りないところとか足りないところとか足りないところとか自分の適職とか。
マネジメントも学びました。軽いお遊び程度だけど。


BOO:代表として組織に迷惑をかけたところ
数え切れない…いやこういう態度だからいけないんだよ。引継ぎなんだからもっと各役職に要求しないとね。
・「テンパっていた」ためにモギコクに対するマイナスイメージを周りに与えてしまった。
・仕事がはかどらなかったので、円滑な活動ができなかった。
・仕事分担ができなかったので、他の役職に申し訳ないという気持ちと不満を持たせた。
・組織の発展には今のところ貢献していない。

BOO:代表として個人にマイナスだったこと
・授業が受身になった。休んだ。バカだね。つくづく。

このブログ書きにくい。閑話休題。
改善方法を考えようよ。ゼミの聴講も認められたし。
組織に対して今後貢献する方法
余裕を見せる 特に自分の得意な新メンケアとして雰囲気作りに心がける
余裕を持って活動、計画する(当然のことをする)
仕事分担する
 各役職に対し、今後の引継ぎを見据えて三学期に試験的に仕事分担と新たな仕事の導入を してもらう。
組織の発展のため、現在の遺産作りを進める
授業は死守!

難しいよ。でもがんばれる?代表として最後のモギコク活動。絶対組織にいい影響を残して去りたい。とりあえず、がんばれ!
[PR]
by fly-high0320 | 2005-12-08 22:58 | MUN