残るは言葉ばかりなり。


by fly-high0320

<   2006年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

もんもん

なんか、いろんなことから逃げだしたくなるときってある。それが逃げ出すに過ぎないってのは充分に認識してるんだけど、直視したくない問題が山積してしまって、それらの問題は殆ど自分の責任で生じてるもので、うまい具合にちょっと他人のせいにもできて、解決しないと他人に迷惑をかける、そんな問題群がたまっているとき。逃げ出したい。状況が、自分が、嫌になる。どうしたらいいのかはわかってて、行動するしかないし行動できるんだけど、気が進まない。後ろめたい。そんな自分が嫌で…と。堂々巡り。

なんかスパッと解決されたり…はしないんだけどさ。とにかく計画的に動いてればこんなことにはならないのになー。ああ、成長しないよね。がんばろっ。
[PR]
by fly-high0320 | 2006-01-18 03:59 | daily life

うお~

戦時中です。が、ひょんなところで問題発生です。よおおっし、書き込むぞ~♪
やっぱり自分は某サークルへのプライオリティが執行部初め周りより高いみたいです。活動の質をかなり高いところにおいているようで、そのために色々と提案をするわけです。⇔周りはそれにちょっと消極的…。とまあここで認識の違いが生まれているわけですね。
しかしながら、これは単純な認識の違いにあらず。各メンバーそこまで認識に違いがあるわけじゃなく(勿論いい活動したいってのはみんな同じなわけで)、ちょっとした感情のズレで認識の違いが浮き出てしまう、そんな些細なことでズレを感じてしまっているだけ。そんな面もかなりあるように思います。
このちょっとした感情のズレってのは何かって言うと。相手が純粋な認識不足なのをこっちが指摘したためにおきたちょっとした反発、とか。質を高める以前に質をキープするために必要な活動だから、これは言わなきゃならないんだけど。あとは日ごろがんばりすぎてる自分が言うことに対する必要性に関する懐疑でしょうか。それやりすぎなんじゃない?みたいな。別にやって問題のあることじゃないと思うんだけどね、自分は。
でも相手を考慮することからこの問題の解決は生まれるわけで。感情の問題だもんねえ。それが解決されなきゃ質の向上なんて望めないよね。うん。つまり
二兎を追うものは一兎をも得ず。
これです。質を高めようとして自分にも他人にも多くを求め過ぎると失敗するよ、ってこと。やあ、昔の人はいいコトいったもんだ。
よっし、今回こそは穏和に行こうよ。うん、まずは自分ががんばんないと。なんだかんだ言って自分が一番遅いという事実に直面している今日この頃(^^;
[PR]
by fly-high0320 | 2006-01-14 20:14 | MUN