残るは言葉ばかりなり。


by fly-high0320

<   2006年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

fly, RONIN, fly

全米団に関して。冷静になって見直してみると、ホントに面白そうなものですね。モギコクやっててこんなに挑戦的でアトラクティブなものはないってぐらい。なんでもっとしっかり準備して臨まなかったんだろう。

今さら悔やんでもしょうがないんだけど、あのときの自分のやってたことを思い返してみると反省点が山ほど出てくるよね。なんで集中してやらなきゃいけないことに打ち込めないのか、とかそういう月並みな反省もあるけど、やっぱり考えなきゃいけないのは、あれは「やらなきゃいけないこと」ではなかったよなあ、ってコト。

自分はともすると大学の講義よりもサークルを重視していて(それがいいのか悪いのかはさておき)、つまり好きでやってる勉強が非常に多いのに、なんか気が進まない。折角サークル活動としての勉強って貴重な経験ができる場に身をおいてるのに。もっと楽しんで勉強できたら最高なのにね。てかもう少し位はそれができるはずだよ。

そのためには全米団みたく、やってることを再確認することが必要なのかも。ちょっと遠くに離れて、ああ、自分こんなことやってんだ、ぐらいに思うことが必要かな。安保理改革だってMDGsだって地雷だって、かなり興味分野だよね。こういうものに対してもっと楽しんで当たっていけたらいいと思います。それこそ、本でも読むように。

てかホントモギコクって活動は深くやればやるほど面白い。この問題解決のためのプロセスの構築ってのは自分に欠けてる部分で、もっと学んでいきたいなと思いますね。

学ぶのが遅いのは昔から…ではないけれどもうわかってることだから。自分に知識がなくて、集中力がなくて、それでも何かを学びたいって思う気持ちが衝動的に強くなったり根底にあったりするのは嫌というほどわかってるから。だから、それをもっと形にして、遅くても、才能なくても、下手でも、積極的に関わっていきたいと思います。できるはずだよ、これからも。

という訳で、今年もモギコクをかっつりやって、最低限のスキルは学び取りたいなと思います。はは、年寄りめ。

まあ、先ずは目の前の課題をこなさないと。やっぱり「やらなきゃいけないこと」も実際あるわけで、それを如何にうまく止めてこなしていくか、それもしっかりやらないとね。
あと、息抜き、サボり、逃避の快感に完全に漬かりきってるので、それもなんとかしなきゃいけない…のかな?(笑)



予告:次回は「旧メンとしての自分の失敗は実力か、それとも代表の仕事による失敗か」です。自分の本当の能力を見直す上でしっかりやっとかないとね。
[PR]
by fly-high0320 | 2006-03-02 07:39 | daily life