残るは言葉ばかりなり。


by fly-high0320

<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

待ってくれよ、何で負けたんだ?
いろいろある。理由は…いろいろある。
けど待て、今は、違う。このままじゃだめだ。このままじゃ終われない。よし、せめて。負けには違いないけど、意味はないかもしれないけど、動こう。でなきゃ、秋休みは来ない。さ。
[PR]
by fly-high0320 | 2006-11-21 11:52

…負けた。
[PR]
by fly-high0320 | 2006-11-21 11:48

毒…?

毒って言うのは、自分に自身とか正当性を感じるときに吐けるものなんだね。

なんか、すごく気に入らない。自分がすごく損をした気になる。
話し合いを、ディスカッションをしていて、自分がおかしいと思うところがあって、それをみんなが指摘しなかったとき。自分で意見を言おうとすると、アウトプットの下手さからうまくまとまらない。意見の相違に加えて意図が充分に伝わらないせいもあって、周りから否定的、消極的な意見が出される。時に批判的ですらある。それに対して説明を加えようとすればするほど、深みにはまっていく。
特にそれが、どちらが正しいというような意見でない場合は、難しい。自分の主張が明確でない。相手の意見が間違っていて、自分が正しい、といったような明確な主張内容ではないから、相手に伝わりにくいし納得もしにくい。結局こいつは否定的な意見を全体に投げかけて何が言いたかったんだ、というような反応をされて終わる。どちらも釈然としない。
なら逆に何も言わなければいいかと言うと、勿論それは非常にストレスフル。自分が正しいと思うことを言えずに話が進んでいく。


結局、いつもと同じアウトプットの問題になるのだけれど。あー、損だ損だ。考えは正しくなくともしっかりと持ってるのに、理解されなくて、誤解されて終わる。若しくは時間をかけたり混乱させたりであまりいい印象をもたれずに終わる。
腹立たしい。絶対に見落としてるところがある、何で気付かないんだ、何でそんな否定的な反応するんだ。そう思う。
こんなんばっかだ。最近。大体の場合は自分が考えがまとまってなかったりして全く伝わらずに終わる。それは自分に責任があるんだけど、足りないなりに考えはあって、それすらも伝わっていないというのは二重で低く見られている。

何かな、これは誰かに勝ちたいとか、自分が常に優勢でありたいとか、そういうくだらない意識、さらには自分のほうが周りよりしっかりと物事を考えている、自分のほうが賢い、といったようなひどい慢心に基づいているのかもしれない。
でも同時にこれは自分が考えた論理に対するプライド、自信っていう見方もできて。これを理解されにくいから伝えないのは惜しい。と言うか自分のプライドに反する。

じゃあどうしろって…ここで出てくるのが「エゴ」。か。自分の考えが間違っているのではない、自分の能力が周りに追いついていないだけ、か。?リアル第五巻参照。ちょっとぐらい話の腰を折ったとしても、発言をためらって手は伸びない。少なくとも、今の自分はそうだと思う。
周りには発言しなくても(もしかしたら自分と同じように)しっかり考えてる人がいて、でもその人たちは自分と違って喋るときはしっかり意見をまとめられるタイプで。

あー。そういう連中に負けたくない。流されちゃダメだ。自分は発現が必要。戦うことが必要。意思を強く持って。体当たりで臨んで行け。
[PR]
by fly-high0320 | 2006-11-21 05:44 | daily life

切実

ふとん。吹っ飛んで。
[PR]
by fly-high0320 | 2006-11-17 12:32

見事にやる気低下中

作業効率が悪い。深夜にパソパソパソコンを無気力に打つ筑波大生=たちの悪いオタクかヒッキーか自殺志願者です。
もっと色々とやりたいことはあるのに。やっぱり昼夜が逆転してしまうと、夜に妙に長い時間が有るからのんびりしてしまう、ような。
そんなことしてる間に、ゼミ友はさっさと終わらせて帰ってしまった。うーむ。彼に比べると学術面では自分のが経験的に上なのだ、が。
「いくら経験してもそこから学ばなければなんの意味もない」とは、友人の友人の言葉をちょっといじったものですが。いやホント、その通りだなと思う今日この頃。自分なんかこの2年と半分ぐらいの時間全てにこの言葉が当てはまる気がして。
何を学んだんだろう。1年のときと何が変わったんだろう。確かに変化はあった。自分の中では大きな変化だけど。もっと、ねえ。何かすればするほど自分の足りないところが見えてくる。順々に改善していけばいいじゃん、なんていってもいられない。だってそれ、もう今まで散々やったんだから。これまでずっとそればっかりやってきたって活動で、初のメンバーに負ける、ってどうよ。
純粋にこれまでと全く同じ活動ってわけじゃないけど、この差は歴然。
これが仕事ができるかって違いなんかなあ。効率、能率、effectivity。こういうものを身につけたいっていつも思ってるんじゃなかったっけ。

うー。いつもと変わらん内容。つまり同じ問題を解決できずに抱え続けてる。先に進めてない。なんか前に進んでるかってと、後退ばかりな気がする。

とにかく前に進もう。少しずつ、日々に集中力をつけて。短期決戦だ。ああ、苦手だな(苦笑)
[PR]
by fly-high0320 | 2006-11-16 08:06 | studying

うーむ

最近、YAHOOのトップページで、なんとか度チェックってあるじゃないですか。中央の広告のスペースに出てくるやつ。明らかに女の子用なんだけどついやってしまうってアレですよ。文句ありますか何かありますか。
で、今やってしまったのは「ストーカー度チェック」。(笑)
隣の席の上司の携帯電池残量は?とか「遅刻」と「走って」の二単語を使って文を作ると?とかいうのに4択で答えてたら、

「ストーカー度100%」。

今すぐ方向転換して!

、って。

いや、そんなこと言われてもなあ。

あの問答からどう100になったんだろ。ショックの前にそこらへんが気になる。ショック受けといたほうがいいのかなあ。うーん…経験あるからなあ(笑)皆さんも是非お試しアレ。
[PR]
by fly-high0320 | 2006-11-16 01:28 | daily life

くは

無理無理無理無理。2時間で20ページって無理無理無理無理。5ページなら…120分で5ページ、12分で0.5ページ。24分で1ページか。はい…なんとかねばります。

あ、資料忘れてきた。無理。
[PR]
by fly-high0320 | 2006-11-02 17:00 | studying