残るは言葉ばかりなり。


by fly-high0320

<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

めも

むおー。色々あったぞー。がおー。とりあえず寝るぞー。ふぉふぉふぉふぉー。皆さんよいお年をー。
[PR]
by fly-high0320 | 2006-12-31 00:28

楽しい。楽しい。再確認。
[PR]
by fly-high0320 | 2006-12-27 03:33
行くぜッ!!
[PR]
by fly-high0320 | 2006-12-26 09:13

えーい

自分は、ひねくれてるらしい。今までの自分の表現で言うなら、卑屈になってる。

ああ、わかったよ。これだけポジティブに捉えるようになってもまだ卑屈なんなら、いっそ無駄に自信をつけてやる。自分を自分からしたら過大評価して、もっとこの主観どころか独断と偏見に満ち溢れてて知識も論理性も欠けた主張を強く打ち出してやる。
信じるからな。そんなに自分が、俺がしっかりしてるって言うんなら。それを信じて、自分を信じて、態度に示してやる。
俺には、今の俺にはそれしか信じるものがないから。全てを疑って、何も考えずに機械的に結果を出して行こうとしたけど。信じてもいいなら。何故って、自分の中で唯一信じられるものは自分が嫉妬するぐらい尊敬してる周りの奴ら―君たちだから。だから、君らがそう言うんなら、きっと正しいんだろう。よし。やったろうじゃん。先ずは大会。待ってろこのヤロ。
[PR]
by fly-high0320 | 2006-12-25 06:53 | daily life

しつこい

フォロアーとは。followerとは、他人をフォローする役割の人のことなんだけど。

誰かがしたいこと、しようとしていることを認識して、それを助けるよう適切なコメント、アドバイス、発話をしていくこと。目的はあくまで、その人が自分の目的を達成することであって、他は何も求めない。求めない。

うん、求めない。

…うん、求めない。





見返りなんて、求めない。



自分は、フォロアーになりたい。だから、見返りは求めない。みんなが目的を達成できていればそれでいい。うん、それが自分の目的。うん、ホント。これホント。

ちょっとは感謝してよ、とか。そんなこと、求めない。
これが積み重なっていけば、いつかは少しは、とかも、考えない。未来も求めない。うん。文句あるか。
[PR]
by fly-high0320 | 2006-12-25 06:12 | daily life

亀井静香政調会長

こめば。

>いいと思う。ネガにはネガにしかないよさがあると思う。
むしろただの楽観主義者よりも、深い思考力をもって考えれる、世の中の負をちゃんと受け止めてると言う点でそれは強みに変えられると思うんだ。

それにしても「成長」て言葉は最近すごくひっかかるのです。
みんななにをそんなに成長したがっているのか?
成長したその先に何があるのか?
成長が目的化してない?
みたいな疑問がふわふわとアタマの上を飛んでいるのです。


自分もネガは一つの強みではあると思うんだ。批判的に物事を見るって、絶対必要ってのはゼミやってても思うんだよね。
自分の足りないところを認識できない楽観主義者を、自分は過信とか慢心って表現してるんだけど。
ただ、全てのものは大体一長一短で。そういう強みと同時に問題点もあって、自分の場合はそっちが多すぎて困るんだよね。
先ず、他人のいいトコを客観的に評価できない。嫉妬って形で評価はするけど(苦笑)、例えば会話をする上で先ず否定して、あわてたようにフォローして、でも否定して、って流れが自分の中にあっちゃって、そこは肯定的に捉えてあげればいいじゃん!って思うことしきり。

あと、えーとなんだろう。沢山ある。ちょっと保留。


で、成長の話だけど。確かに、と思いました。成長ってなんなのか、それってそんなに最重要なことのか。自分に問いかけてこなかった問題だと思います。
だいぶ砕けちゃうけど、多分これは、自分のキャラをおいしいと思ってるかどうか、による思うんだよね。自分の先輩が言うわけですよ。「ぱっく、なんだかんだ言ってそのキャラおいしいと思ってるでしょ?」って。
いや、思ってないんですよ。自分は今の自分を嫌いとまではいかないけど変えたいと思ってるんだよね。
ここ、嫌い、ではないことがポイントなんだけど。今の自分を自分なりに評価してやることもそれなりにできてるし、それでも自分はこうなりたい、だからこのスキルを獲得するなりしてこうなっていこう、って意思があって。決して今の自分の全否定を常にしてるわけじゃあないと。時々だよ時々(笑)
この時の「それでも自分はこうなりたい」っていうのに、なんでそう思うかに理由はなくって。言ってしまえばただの趣味なんだよね。この「こうなりたい」が「成長」にあたると自分は捉えてるんだけど。だから、成長しない…って言うと言い方がすごく悪いけど、焦って何かを得ようとする必要は必ずしもない、と思います。うん。

自分はこれでもいいとは思うんだよ。なんだかんだ言って最悪な人間にはなってないと思います。後輩からも離しやすい先輩って評価は頂いてます。でも自分は、もっと議論ができて、弁が立って、何かを作っていける人間にすごいあこがれていて。やさしさだけじゃなくて、強さが欲しくて。だから、そのために議論の進め方とか意見の出し方とかを獲得しようとあがいているわけです。

勿論、それ自体が目的化しちゃうぐらいに周りが見えなくなるのは成長ってアクション以外でも問題だけど。自分が考えるには、みんなが、自分が成長を追い求める理由はそんな感じ。

まあ問題は自己目的化するぐらいがんばってないってのなんだけど(笑)


うーーー、まとまんない。これから議論する大会に出るって言うのに。頼むぜぱっくさん。



まーね、海外の院に行くためにオランダでまじ超がんばって勉強して、同じ寮のラテン人のにぎやかさに軽くキレ気味になりつつ、「成長が実感できない」って焦ってる友達を見てると、あんたそんなに成長成長って躍起になる必要あるンかいなって思っちゃうけど。まあ、その子がそうなりたいなら、それはそれでいいんじゃん?他人からはそのままでもいい。本人がそう望むならそうなればいい。ただ、成長しなきゃ自分はダメだ、ってネガティブに追い込みすぎる必要はないよってことかなあ。ああ、まあまたまとめます<(_ _)>
[PR]
by fly-high0320 | 2006-12-24 02:33 | daily life

いまというとき

世の中簡単じゃないから楽しいとか。困難こそが成長のチャンスだ、とか。そんなこと言える人、信用できない。
どうしたってこんな前向きに考えられない時がある。波みたいに押し寄せてくる。
こんなことを考えてる時もある。けど、そんな時ってきっと考えが足りない。一番大変なことに向き合ってない。
だから、前向きに考えられる誰かも、ホントの大変さを知らないんじゃないか。それかどんな状況でも本心からそう思えるすごい人か。尊敬はする。けど、自分はできない。そうはなれない。だから、信用できない。そう考える人も、そしてそれを他人に強制する人も。


…こんな風にネガティブに考える自分はきっと消えない。いーんだ。全部ひっくるめて自分だから。最近はこんな考えも少しおさえていられる。ゆっくり向き合って、変えていこう。
等身大の自分だってきっと愛せる、とまで自分を肯定的に捉らえることはできないけど。それでも。
[PR]
by fly-high0320 | 2006-12-23 03:40

ひとりごと

あかんわ。無理。まじ無理。ダメ。あうと。
[PR]
by fly-high0320 | 2006-12-21 00:23 | daily life
時間ないけど、書き綴っておきましょ。

三年としてサークルに関わってると、どうしても同学年の参加率は下がってくる。というか、今は僕一人ですはい。
そうなったときについ考えちゃうのが、「みんなもっと来いよ~」てなコト。

今年一年、結構頻繁にこう考えてきた。上の年次として執行部の二年生と一緒に活動を作るとき、新しくごっそり(えへ)入った一年生をフォローするとき。どうしても自分じゃうまくやりきれない。クオリティの追求、つまり+を求めてるんならまだいいけど、一年がやめちゃう、活動が-になってしまう危険性がある状況だとどうしても、ね。そんな時に、ぽんぽんと。ぽんぽんっo(´□`o)。

でも、これって色々おかしい。

まず、自分は楽しいからまだ参加してるんであって、フォローが必要だからいやいや参加してるわけじゃないってコト。
サークル有志メンバーの集まりだから。みんな楽しいからやってるんであって、自分もそう。参加は義務じゃない。なら他のメンバーに参加を強制することはできない。

それに、自分一人でもまだまだできることはあった。周りの参加を非難できるほど十分にやったわけじゃない。参加メンバーができる限りがんばったっつっても、結果がついてこなきゃ意味がない。それ以前にメンバーが手を抜いてたら。そりゃ論外ですぜ、兄さん。

現状の人数で、ベストプラクティスを出していかないと。


まあね、サークルが自発的にやるものっつっても執行部は義務、責任をしょいこむわけで。そういう意味では組織とサークルの違いってあいまいだけど。でも、それを二年の非執行部に言うならともかく執行部の激務を一年間やって、ゼミとか他の予定が入った三年に要求するのはちょっと、ね。お門違い、か。


参加するからには参加しないメンバーに不満言わず、下と同じようにしっかりやる。先輩面して中途半端に関与しない。そういうことで。


まあつまりあれです。自分に個性が、強みが欲しいって最近思うからさ。サークルに参加して、下のフォローをしっかりやってることがそれにならんかなって思っちゃうんだよね。でも上記の通りそれは誇るようなものではないし、まして自分のベストを出さずに下に迷惑をかけるときすらあるんだから、ホント論外。



ってことで、今年一年の三年としてのサークルへの関わり方は、大失敗でした。

まあ、まだ今年が終わっただけ。今年度、残り少ないけど少しは名誉挽回できるように、下をしっかりフォローできるようにがんばろう。ほれほれ。
[PR]
by fly-high0320 | 2006-12-20 23:33 | MUN

気付いたこと。

今更ながら、わかった。結局自分はがむしゃらに何かやらないとダメだと言うこと、そして今までしてきたことに対して執念にも似た意地があること。
今年一年、何かが足りなかった。能力の話じゃなくて、意識面で。それは、なんのためにそれをやってるのか、それが明確でなかったから。やりたいことが何なのか、それが明確でなかったから。
もう、迷わない。自分が意地になってることを、やり抜いてやる。それが今のままじゃ、何もできない。何もする資格はない。
さて。以前の自分を取り戻しますか。
[PR]
by fly-high0320 | 2006-12-19 23:51 | studying