残るは言葉ばかりなり。


by fly-high0320

<   2007年 01月 ( 56 )   > この月の画像一覧

落ち着け

集中。
雑念。
余裕。
配慮。
焦り。
苛立ち。
劣等感。
現実。


…あと、3時間。ふぁいと、自分。
[PR]
by fly-high0320 | 2007-01-31 11:44 | studying
創造ではなかった。
理解だった。


…その点ではできた。と思う。
後は、理解という範囲内で創造することだ。これができてから偉そうなことは言え。


…damn
[PR]
by fly-high0320 | 2007-01-31 06:59 | studying

奇跡…起きないかな…

前日から今までのキセキ

14:00
おきる。おい。


~1500
メールを捌く。スキー合宿のレクともぎHPについて。なんで俺今こんなことやってんの?

~1800
家で毒。

~2000
図書館で新しい資料をげっと。え、今?

~2400
K棟で毒。時折もぎの研究活動について一年と話。いや、今国連総会の議題リストの探し方説明してる場合じゃないよな…


~2500
後輩に毒を読んでもらってアドバイスを受ける。
いや、まじ鋭いし。そうだね、問題設定に答えてないね。(爆)

~2640(今)
青部屋で友人(とり○ん)と家族愛について話す。え?



…なんとかなる。なんとかしたい。なんとかする。おりゃー。
[PR]
by fly-high0320 | 2007-01-31 02:51 | studying

またかっ

寝過…した…
[PR]
by fly-high0320 | 2007-01-30 15:21

めもめも

今コメントの改訂してるんですが、なんか全体に関して思うこと。
・情報の取捨選択ができてないなあ…要らない部分が多そう。
・そのせいか、概要を狭く浅くまとめてるだけになってる。もっと軸に沿ったことを足して、要らない部分をそぎ落とさないと。
・表現が…日本語が。何を言いたいのか伝わらない。
・で、なんのために書いてるんだっけ?

著者はやせてるのに論文は骨粗鬆症&贅肉の塊…って笑えないぞん。

さーて、このぼやき、単なるボヤキで終わって、「次で活かそ、次で!」って言って忘却の彼方に追いやられるか、あと30時間ぐらいで反映させられるか。勝負どころですよ、お兄さん。
[PR]
by fly-high0320 | 2007-01-30 06:11

ぼやきだね、もはや。

どんどん書きますよー。貴重な経験ですからねっ(毒入り・笑)

ただ論文を書くにも、パッションのなさを痛感する。
今書いている内容にどんな意義があるのか。どういった問題・状況を踏まえて書いているのか。
そういうことが、今の自分の文章からは伝わってこない。
だって、めんどいんだもん。色々含めるって。普通にコトバにすることすらままならないってのに、そんな欲張って沢山意味詰め込めるかっつの!と思っちゃうのです。そして大方真実。

けど、それじゃだめなんだな。



ただここで問題が。

そんなに詰め込みたいものがないっ。

ハイチはそれなりにあるけど、リサーチ不足。リサーチ不足って言ったらキリがないけど、明らかにもっとできるのがわかってるのにできてない。
それ以上に、論文のコアであるアメリカ外交が整理できてない。消化できてない。この論文で論じるアメリカ外交の変化がどれだけ大きなことなのか、どんな影響を与えるのか、それがわかってないから。ホントに、文字通りそのまんまのことしか頭にない。
完成品の10倍書け、ってのが先生の教えだけど。1.1倍も書けてましぇん。書けましぇん。どうしましょう。
とは言え、時間は迫ってる。書け書け。


をっと、USBが電源切れ?はい?あぶないあぶない。
[PR]
by fly-high0320 | 2007-01-30 03:45 | studying

よっこらせ

ここへ来て書き進められない。それは、ただ単にやる気がないからだけじゃなく。いやそれが原因の8割ですけど(爆)
中身が捌ききれてない。自分で書いた文章なのに、意味が分かってない。
それは先生に言われた展開に沿ってるからでもあり、また知識が足りてないからでもあり、さらに考えが深まってないからでもあり。

というわけで、もう少し書いてから足りない部分を補って読み直しをしようと思います。今から?まあまあ。先は短いけどやらなきゃいけないことは変わらないよ。
[PR]
by fly-high0320 | 2007-01-29 22:32 | studying

だってさみしーじゃん。

「独論とは独りで書く論文である」
ってのが独論関係のお気に入りフォルダの名前なんですけど。

ホントにそうだなって思う。
今までサークルでやってきた活動なんかは、どれもみんなと協力してだった。それこそトッポのパッケージに書いてあったように「一人のときでも独りじゃない!」のでした。
いや、独論だって純粋に独りではないけど。先生なりゼミ生なりのアドバイスはもらってるけど。でも、やっぱり違う。一人で考えて、一人で書き進めて、一人で直して、一人で完成させる。基本こうだ。

その作業が、みんなでやる活動の一部かどうか、が問題だと思うんだな。あっと、つまり一人でやって終わりじゃなくて、完成したものをみんなに見せて、それ使って何かをやるのか、って話。

大体の仕事もこれだと思うんだ。企業の中で求められることをして、担当のタスクを責任もってやって、で、でっかいものを作り上げていく。

それを歯車の一つになるとか言うこともあるけど。けど、自分はそっちがいい。

もし学者であったり他の何かしらの職業が、自分を発信して終わりなんだとしたら。それはいやだと思う。
勿論学者の皆様方も色々な制約はあるかと思いますが(なんとなく先生の視線を感じる…)、みんなででっかいものを作り上げるってトコが、多分自分が一番惹かれてるトコなんだろう。

いいじゃん、歯車でも。飲み込んで吐き出すだけの単純作業でも。



つまり、論文はもう書きたくない。そういうことです(笑)
[PR]
by fly-high0320 | 2007-01-29 20:07 | studying

じゅ、寿命が…

落ち着け。
落ち着け。
大丈夫。
だいじょーぶ。
なんとかなる。
もうここまで来たらなんだって受け入れられるだろ?
今どういう状況かなんて自分が一番分かってるんだから。
何を言われたって、どう言われたって、冷静に受け止めてくれよ。
さー。



ぽちっ





中俣君、

原稿拝受。結局、問題になっているのは結論ですね。妙にアメリカ
外交全般に還元しようとしているので無理が来ているような気が
します。やはりここは「なぜハイチへの介入がふらふらしたのか」
ということに答えられるような結論にすべきでしょうね。そこさえ
なんとかなれば、全体としては一貫した議論になっているので、
あと一息という感じですね。

それでは。


あうううー。あうあうあー(亡)(泣)

あ、失礼。また取り乱しました。ちなみにtremendousは形容詞なので取り乱すは勝手に名詞的用法として使っております。前回エントリーコメント参照。


あ、つまり先生からコメントが帰ってきたんです。そりゃあもう、ドキドキですよ。緊張度まっくすですよ。なかまーっくす、って違うか。やっぱり発狂してるな。

提出は明後日。あと48時間ありません。45時間か。その間どれだけ集中してられるんだろう。

がんばれよー、自分。まだ、まだエンジンがかかってない。あきれた話だけど。

よっし、。あと45時間。いいもの作ろうぜ。あじよしで完成したら見せるって言っちゃったしなあ(笑)
[PR]
by fly-high0320 | 2007-01-29 18:15 | studying

ぽつり

どら焼きを

チンして食べる

深夜かな




…あんこがかたくなりました。
[PR]
by fly-high0320 | 2007-01-29 04:58 | studying