残るは言葉ばかりなり。


by fly-high0320

<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こちょこちょ

斡旋機関に行ってきました。軽い説教を受けまして。「遅い」って。だから直接来て話をしないと絶対間に合わないって。
オーストラリア国立大(ANU)、ウーロンゴン大学の二つを申請することに。とふる基準は前者が92、後者が79。当然前者が第一希望。まーね、勉強はできたほうがいいっしょ。後者が立地的にいいってわけでもないし。むしろ前者のほうが一応首都だしね。何もないらしいけど。

で、7月からのセメスター開始前にANUで3.26から英語研修を受けると。これで周りに気持ち悪いって言われるほど勉強して、とふるを満たすわけですよ。


さて、そこで問題。問題はなんでしょーか。のっとくえすちょんばっとぷろぶれんむ。
まずはコストですなあ。50万。50万!!が英語研修だけで。その他VISAで4万、健康診断で3万、その他。学費はいくらだったかなあ。

あとは、英語。向こうでとふるがんばればいーんでしょーって思ってたけど、あいえるつ(IELTS)ってえ謎なテストを受けなきゃいけないんだってさ!!
え、そしたら今までのとふる受験代は…?とか言っちゃいけません。あいえるつってとふるより安かったりしな…ああ、24000ですか。ああそうですか。そこも怒っちゃいけません。やほーい。
聞けばこのあいえるつなるテスト、受験可能日が結構限られているらしく、月一だそうな。4月と5月二回しか受けられんってまじっすか。イギリスの留学機関がやってるらしく、コモンウエルスでは代表的な留学用テストなんだって。ふぁっ○ぶりてん。
別にグローバル化に従えってわけじゃないけどさあ。ポンドなんか勝手に使っててくれていいけど。とふるなんか別にやってもよくね?なんかデメリットあんの?え、まさかあいえるつってブリティッシュイングリッシュ…あひぇーーー。ふoっくぶりてん。


まあ、いいけどさ。行けるなら。行きますよ。けど。まだ不安がある。もう体は留学に向けて進みつつあるんだけど、頭がストップをかけてる。いや、キミ留学目的まだはっきりしとらんやん、って。
このまま行って、なんとか留学できたとしても。まず3月に飛べたら奇跡でさらに7月にANU入れたら奇跡再びなわけだけど。それでも、そこで何がしたいのか明確になってなかったら、意味ないんじゃないの?いや、きっと意味はあると思うんだ。楽しいんだろうとは思う。何かしら得られるものはあるんだと思う。けど、多分そういうのって言葉にしづらい、もしくは「楽しかった」レベルのものなんじゃないかな。
それじゃダメなのよ。それじゃ一時ちょっと気分が良くなって、思い出してまたちょっと気分が良くなる程度。今までの「ノリ」でやってるのとまるで変わらない。確たる基盤じゃない。もっと、明確なものが欲しい。そして、自分を変えたい。ノリとかフィーリングとかで行動して、やらなきゃなコトにも継続的に集中して取り組めない自分を、目的意識を持って、それの達成に向かって計画的に行動するようにしたい。留学目的だけじゃなく、いろんなこともちゃんと明確な目的意識を持って行動しないと、南半球も就活も受け入れてくれないぜっ。
それでパッションが戻ってくるのかわかんないけど。それのほうが何かを達成するのは容易だし、うまくいけば少しは気分も乗ってくるんじゃないのかな。まあ、そうやって完全に硬くなってしまうことで、逆に今持ってるネガのいいとこがなくなってしまうんじゃないかって不安もあるけど。

あー。心配しすぎなのかなあ。考えすぎ?じゃあないと思う。そういうことを聞かれるんでしょ?就活って。何をしてきて何がしたいのか。どんな人間なのか。そんなんわかりません。答えられまへん。だから、この一年回り道をして考えるわけで。お前は何者やねん。なんやねんPって。みたいな。結局アイデンティティが云々とか言ってた二学期とか一学期ぐらいと何も変わってないのかな。アイデンティティはもっと漠然としたもので、今回は就活のため、社会で最低限通用する人間になるためっていう違いはあるけど。


そうなんだよね、色んな言葉にできてない目的はあるんだけど、確実なのは「就活対策」ってことなんだよ。うん。最低限社会に適応できる人間になること。
その割には就活の理解が足りてないように思いますが。そのせいなのかな。そこが突破口になるのかな。だといい。

明日、友達と話をする。大学通してずっと一緒だった友達。自分が何も考えずにただ勉強らしきものをやってきたときにずっと一緒だった友達。何を話そうか。何を聞こうか。何が得られるんだろう。愚痴にならないか。人に聞けるぐらい明確な疑問になってるか。
ああー、全部否だなあ。アウトプットできないってことは明確な考えになってないんだよね。うんなってない。そんなことアウトプットしなくてもわかってますって。うええええええ。

もう、独り言の極みだなあ。こんな考えでも少しは役に立ってくれればいい。多分それよか行動したほうが何倍もいいんだろうけど。ほら、明日テストだよ!二回しか受けてないよ!w
[PR]
by fly-high0320 | 2007-02-26 23:29 | daily life

ぶつぶつ

オーストラリアでしか学べないこと、と、22歳のときに学びたいこと、は必ずしも一緒じゃないんだよね。
つまり、日本でも学べることをオーストラリアで学んでもいい、ってことになるのかな。
でもそれじゃ、オーストラリアに行く意味がないじゃん。
全く同じはずはないけど。

オーストラリア、東南アジア、日中印の授業とかをとれば満足するのかもね。やっぱり一番日本と違うのは学ぶ人のバックグラウンドなわけで。それがもろに影響する授業が面白いのかも。Asian Giants: India, China and japan; Alternate paths to Prosperity(P)なんて面白そうじゃん。最後の(P)が特に(笑)

---------

あんまり概論的な授業は取りたくない。たとえディスカッションが盛り上がるとしても、知識をベースにしない議論はキライだ。だからついていける程度にレベルが高く、それに勿論今まで扱ったことのないものを。議論のために今までと全く同じ知識のネタを学ぶなんてまっぴらでござんす。

---------

多くて4つかあ。少ないなあ。うまく選ばないとっ。



あ、今日ばんごはん食べてねーや。なんで人間って食べたり寝たりしないと生きていけないんだろーね。不便だよね。でも冷凍肉まんおいしいや。うん、おやすみ。
[PR]
by fly-high0320 | 2007-02-25 23:03 | daily life
そっか、今+30°なんだ。そうだそうだ。よーっし。

てな感じで自作の心理操作に見事に乗っかっておりますPでございます。単純でよかった。


そんなこんなで、留学時期が決まりそうです。3/26。早っ!!(笑)早すぎて手続きが間に合わないかもしれませんが、もしかしたら。

まあ、日程が決まったからってなんか覚悟ができて行く気になったり、意義が見えてきたりはしないんですけど。もう少し手続き進めて、イメージわいてきたらあるいは、ね。

とりあえず、さっぱりさわやかに飛べるように、気になってることは済ませたいと思ってます。できれば二月中に。できるかな?きっと。

でもそれのためには留学理由とかもうちょっと整理できなきゃいけないんだよな~。ほええ~。まあ、書類埋めよう。
[PR]
by fly-high0320 | 2007-02-25 18:15 | daily life

はいはい

以前誰かが、無条件で、盲目的に信じられるものが欲しい、みたいな事を言っていた。宗教みたいな。
今はそう思う。そして、今信じるのは友達の言葉。「自信持て」。「大丈夫」。
結論を出そう。終わりにしよう。で、なんか始めよう。
どうすっかな…具体的な案は考えてないけど。意思だけ持っとけ。そんな話。
つまり、総じて言うと、酔ってるってことです。
[PR]
by fly-high0320 | 2007-02-25 01:24 | daily life
タイトル頻繁に変えてごめんなさい。30度にしときます。それって-30°と同じなんじゃない?という突っ込みはナシで。
変化とは無理をすること。だと思うんですよ。いい加減、変わりたくて。変わらなきゃいけなくて。だから、+30°。

まあ、最近少しはポジティブになれてきた、ような気もするので。だいぶ今までとは毛色が違うけど、自分のしたいことに時間をとるようになったら、ちょっとは明るくなれたかな、って。今度友達と念願の演劇観にいくことになって、部屋の改造も進み始めて(同時に中3のときに買ったコンポが壊れたりもしてますが)、お絵かきも本格的になりそうで、等等。ネットサーフィンとかふて寝じゃなく生産的かと。
ネガティブに疲れたとか飽きたとかそういう消極的な変化のほうが大きいけど。周りがあんまり気にしてない、というか自分が必要以上に考えて軽く損をしてるって思い始めた(分かり始めた?)ので、ああ、もういい加減いいや、って。

そのノリでちょっと無理をしてみます。無理、ではなくて自然な変化であることを祈りたい。したいことをするだけだよ。けど、そのしたいことのためには色々やらなきゃいけないことがあって、そこまで意思が続かない。だから、そんなトコまでできるように。
[PR]
by fly-high0320 | 2007-02-23 08:13 | daily life

めもです

今日は久しぶりに色々あった。
まず、サークルにかかわった。一年生が…ってもう呼称は二年生になってるけど、執行部の仕事ですごく悩んでて、話をした。
いつも通り、分かりにくい説明になってしまった。自分は人生ゲームとか勉強ばっかりやってきたこともあってろくに人と会話をしてこなかったから(これが理由だとホントに思う)いつも喋ると独り言みたいになってしまうのだが、話すことが多いと当然自分だけひたすら喋ることになってしまう。相手が理解できているかわからないし、さすがに説明も冗長になってわかりにくい。いい加減、この癖は直したいと思う。発話をして、相手ベースで話をする。多分今の自分は喋りたいだけ。

で、それをやったおかげでサークルの飲み会に遅刻した。色紙持ってたのに。時間のマネジメント、断ることができない。
でも、考えていなかったというのはあるにしてもそうして後輩に積極的にフォローをするのがやっぱりすきなんだということに気づいたのは、大きいと思う。自分の言ったことを話の後真剣にメモする後輩の様子を見ると、ホントに自分でいいならフォローしてやりたいと思う。だからこそそのテクニックはもっと自向上させたい。

飲み会では…席とか大事だよね。とかはほっといて。オーストラリアに留学した経験のある先輩に色々話を聞いた。勉強一本にせず、色々経験したほうがいいこと。そのためにメリハリをつけられるよう訓練したほうがいいこと。授業は三年レベルではなく少し簡単なのを選んだほうが、ディスカッションにも参加できるし、先生に質問したり取りたいハイレベルな授業をやっている先生の授業を取ることでフォローできること、インターンをして大学とは違った年齢層の人たちと作業する機会があったら面白いこと、何か新しいことに手を出してみたらいいこと、等等。どれも自分にはとても大事で、ためになった。自分にとっての留学の目的は、今は第一が勉強、第二が経験なのだが、それが逆転もしくは同列になるかもしれない。

あとは、これも同じ先輩なのだが、お決まりのポジティブネガティブについて。先輩は合理性ポジティブと自分が名づける人で、合理性がネガとポジをコントロールしている。ネガティブになっても、一定時間過ぎるとこれ以上時間を使うのは非生産的だと考えて断ち切るし、これをやればこういう得るものがあるから、という認識を理由にして積極的に行動を起こしていく。再来月から日本でトップの商社に勤めるが、最近プログラミングの勉強を始めたらしい。仕事で使えるぐらいになるには10年ぐらいかかるが、それでもこれがあれば仕事で役に立つし面白いから、とのこと。また将来の話ではいつもいくつかの選択肢とそれぞれのメリットデメリットを考えて10年以上のスパンで計画を立てている。
合理的過ぎるとよく言われるらしいが、全くその通りだと思ってしまう。合理性は理論をバックにしているために他人を説得しやすい。感性で生きる人と比べ、影響力は強いな、と思う。そして、必要なスキルなのだろう。
長くなったがそういう先輩と、どうしたらポジティブになれるのか話した。スイッチを決めればいいとか今までポジティブになったときを思い出してみればいいとか。方法について話したのがメインで実際に考えるまではいかなかったが、ここまで合理的にやっていけば少しはたたき台レベルでも応えは出せるのではないかと思う。

何より知ったのは、適度に酔うと仕事が進むことだと思う。帰ってからばばばっとたまった仕事をこなしてしまった。一人酒は怖いが、できるだけ人と話して、適度にアルコールを入れていきたい。

メモですが、こんな感じです。ホント、適度に酔うと脳が警告を発するので文章が簡潔になっていいです。
[PR]
by fly-high0320 | 2007-02-23 00:59 | daily life

はは

想いが伝わるかどうかなんて、誰にもわからないよ。
[PR]
by fly-high0320 | 2007-02-21 06:39 | daily life

血が淀んでしまうよ。

ああ、こんな時、前にもあったな…あの時は…何も起こらなかったんだっけ?一歩踏み出す勇気が大切、って口で言うほど楽じゃない。けど自分で動き出さなきゃ何も変わらないのも確かで。ふう。

っつって。結局何も起こらなかったんだけど。いや、なんかあったのかな。わかんない。何が「起こる」なのか。自分が望むようなことが起こる、というのなら、最初から期待しちゃいけないんだろう。けどそれに依存してしまっている自分は、果たしてここから抜け出すべきなのか、それとも期待し続けていいのか。

結局自分から動いてない、のかな。それなのにこうやって悩むなんて、端から見ればおかしな話なのかも。実際、おかしな話だよ。

もう、一年以上。いい加減、動き出そうよ。


いや、それがメインではないんだ。それはそれ、これはこれ。それぞれ別の問題。きっと。


サークルのプチOBOG会がありましたー。久しぶりの先輩と話しましたー。
ぼこぼこにされましたー。
考えてみたら毎回だ。自分がどれだけ甘いのかを突きつけてくれる。
これもいい加減、自分を変えたい。

うー、眠い…また。
[PR]
by fly-high0320 | 2007-02-18 14:23 | daily life

模擬テストを…

独論が終わって、2月はとふるだけどまあ少しはゆっくりしようよ、なんて思ってたら、

a0060792_21454119.jpg


こんなの作ってしまいました。


いや、友達がストラップを変えることになったので。東京を徘徊してたら、それらしいお店を発見して、入ってみたらパーツを売ってる手作り用の店だった、という。
長いこと店を見て回って、勿論初めてなんで店員さんに多分相当初歩的な質問をして、専門用語で返されてまた聞いて…と、はた迷惑なお客になって色々買って来ました。Tピンなんてわかるかっての!

で、作るわけですが。予想通り相当苦労しました。店で考えた組み合わせがサイズとか色合いの問題で結構ボツになって、あーでもないこーでもないと試行錯誤。かなりの時間をかけて、第一号完成ナリ。
個人的にはカギがツボです。(カギがツボ…?)明らかに某ゲームの影響です。

いや、超楽しんでしまいましたw 成分分析で64%が乙女心ってのはホントだ(笑)小学生のころの夢は花屋さんだったしね(笑) 昔から図画工作は苦手だったけど、最近こういうのがやたら好きです。この前も100円ショップ行ったらお絵かきセットがあったので、ペンと色鉛筆とクレヨンとスケッチブックを買ってしまったし。おかげでさっき返信し損ねてた年賀状を書いてやりました(爆)あとは実家から絵の具を取り寄せれば完璧だ!☆

去年の夏明けあたりから考えてた、やりたいこと、を少しできたのかな。某サークルばっかりで他に何もしてこなかった反動と、勉強に対する意識の変化から、違うことに手を出したいって思ってたけど。多分これって、やりたいこと、っていうよりは、いろんなことに興味がわいてきた、ってことなのかも。就活意識も相まって最近じゃあ店のステンレスのボウルにすら興味津々です(え)

きっといい変化なんだろう。いろんなものを見て、いろんなことをして。そうやって凝り固まった自分を崩して新しくしていきたい。そう考えていけたら、少しは自分がしっかりしてきて、少しは波も収まって、テンションが表に出るぐらいに下がることもなくなる…かも。


まあ、問題はお決まりのやらなきゃなことが進んでないってことで。おかげで、とふるの勉強が進みません(泣)誰か今週の土曜までに点数を全体の21/120上げる方法を教えてください( --;
[PR]
by fly-high0320 | 2007-02-12 22:15 | daily life

うつ、って過剰に自分を表してるので、使うのを控えます。でも…うつや。
[PR]
by fly-high0320 | 2007-02-09 11:40