残るは言葉ばかりなり。


by fly-high0320

<   2007年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

あと7時間でフライト。の前にちゃっかりK棟へ。やっぱり最後はここよね。

何が待ってるんだろう。何が得られるんだろう。期待が少しずつ膨らみ始める。絶対大事なものを忘れてトラブルになるんだけど(結局カードの使い方がわからんっ)、まあそこは勇気とノリでなんとかするしかないでしょう!

筑波で過ごした3年間、楽しいこともつらいことも色々経験して、すごく成長できた気がする。ネガティブを軽く極めたり、運命共同体と言えるような友達と出会ったり。それ以上の出会いと刺激と変化と成長を求めて、今日、一路南半球へ。

プレッシャーを与えよう。自分に高いハードルを設定しよう。それで不安と期待を両方抱えて、絶望とか失望に出会うことも意図しながら、感情豊かに、パッションを漲らせて旅に出よう。

よっし。この辺で。次は向こうから、かな?みんなも元気でね!自分は大学4年、22歳と言う時期に海外を成長の場として求めたけど、人によって一番成長できる場なんて日本も海外も関係ないんだから。まあ、みんなわかってるか。みんなにまた会えるのをホントに楽しみにしてるよ。

では!
[PR]
by fly-high0320 | 2007-03-24 13:22 | daily life

日本で過ごす、最後の夜。いつもの友人たちと飲み、片付けを手伝ってもらい。特にしんみりとすることもなく、いつもの通りかそれ以上にあっさりと時間は過ぎていった。

でも、自分の中ではずっと最後って言葉が響いていて。今まで一緒に色んなことをやってきた友人ともう17ヶ月会えないかもしれなくて、そうでなくてもこれまでちょっとしたことでも時間を共有してきたここの友達と9ヶ月も会えないことが、前日になってようやく寂しく思えてきて。
呪文のように9ヶ月なんてあっという間だって言い聞かせてきたけど、それは確かにその通りなのかもしれないけれど、でもこの時を失いたくない。

出会いも別れも、成長であることに間違いはない。そんな飲みの場の適当な言葉も、確かにそうだな、と思える。きっとこの経験は自分にとってプラスになる。

失ったものはひょっとすると果てしなく大きいのかもしれない。人生を大きく変えるような、留学よりも貴重な機会を与えてくれたのかもしれない。今まで刻んできた大事な時間を、思いを、全て壊してしまったのかもしれない。でも、そんなことを言ってたらキリがない。今は今選べる道の中で、最善を尽くすしかないんだ。


なんて書いてる間に、友達から連絡が入ってくる。学類とかサークルの友達、それに留学中の戦友。やれやれ、自分はホントに色んな人たちの中で、彼ら彼女らに支えられて生きたきたのだな、と改めて実感する。誰かいなくちゃ生きていけないかもしれない。それでいい。一人で生きていけるはずはないし、そんなのできても御免だ。誰かに支えられるからこそ誰かを支えることができるのだと思う。そうやって人の輪はつながって、強まっていくんだろうなあ。
やー、ホントにいいやつらと会えたよ。

なんて、ね。とりあえず人寝入りしとくか??
[PR]
by fly-high0320 | 2007-03-24 03:45 | for younder friends

めー

書きたいことは沢山あれど、さすがに時間がありません!!もとい、時間の使い方がうまくなーい。もうちょっと自分で振り返って考える時間を設けないと、何をすればいいのかわかんなくなっちゃうよ。

まあ、前日だってのに部屋が片付いてない、航空券の振込みしてない、荷物つめてない、てかキャリーケース買い換えるかもしれない、ああホストファミリーに連絡してない、今日の追いコンで先輩に渡す色紙が完成してない(なんで自分がやるんだ)、服買ってない(あっちは20度以上だそうで)、最近2枚増えたカードの使い方がわからない(インターナショナルキャッシュカードって…)、、、て状況なら仕方ないけど。

さて、今日中に何をするのか。とりあえず朝ごはんだ♪
[PR]
by fly-high0320 | 2007-03-23 10:07 | daily life

おも~~~い

えと、なんか色々書くことあるんだけどとりあえずこれを。

------------

<自殺>21歳巡査が拳銃で 静岡・富士の交番
3月19日10時27分配信 毎日新聞


 19日午前2時ごろ、静岡県富士市伝法(でんぼう)の県警富士署伝法交番で、宿直勤務中の巻田一人巡査(21)が頭から血を流して倒れているのを仮眠を終えた巡査部長(29)が発見した。手に拳銃を持ち、机上のノートには「迷惑をかけてごめんなさい。同期の皆がんばって」などと3ページにわたり書かれていた。自殺とみられる。
 同署によると、交番は2人勤務で、巻田巡査は前日午前9時から勤務していた。午後9時から2階で仮眠する予定だったが、仕事が残っていると話し、巡査部長が先に仮眠した。巻田巡査は1階湯沸かし場で倒れ、貸与された拳銃でこめかみを撃ったらしい。昨年4月に採用され、先月から同交番で実習中だった。同署の昆明人副署長は「原因の究明とともに拳銃管理を徹底したい」と話した。

------------


む~。同じ年か。となると、どうしても自分と重ね合わせてしまうよね。
警察の仕事に就くこととか仕事そのものがどれだけきついのかはわかんないけど。何を思って彼は警察って職業を選んだのかな。正義感とか、考えてたんだろうか。それは共感できなくもない。公務員として、社会を支えるために働くこと。公共性や公平性は、突き詰める、、、というかより概念的、理念的に捉えれば正義、になるのだと思う。勿論公務員も社会の一員であり、ただ無機的な仕事をこなすだけでは立ち行かない面もあるのだろうけど。であるといいけど。

「迷惑をかけてごめんなさい。同期の皆がんばって」という遺書。どんな人だったのか、そのときどう悩んでたのかが滲み出てくるようで。何かに不満をぶつけるでもなく、誰かを呪うでもなく。ただただ申し訳ない、それでも、という思いが感じられるようで。自分でもきっと、同じようなことを書くのだろうな、などと考えてみたり。

死ぬ、か。なんでその選択肢を選んだんだろうね。苦しかったのか、ただめんどくさかっただけなのか。
自分だって、何かがしたいから生きてる、なんて明確に思ってるわけじゃない。希望、なんて嘘っぽい言葉をイメージすることなんてできないし、生きていれば無限の可能性が、なんてことも思えない。途上国の人たちのことを思えば、可能性は限りなく広いし事実無限かもしれない。けど、実感できない。生きる糧にするほど明確なイメージはない。それは先進国に生きる人として一種の義務だとも思うけど。だからって他人に、それもしにたいって思ってる人にそれを理由に死ぬななんて言えない。自分の行動原理にはなっても、人に押し付けるものじゃないと思う。

自分だって、こんな風に生きてる。いわば消極的な生き方。生きてる理由なんてない、だけど死にたくもない。死ぬって行為の一瞬は怖いし、めんどい。そんな感じだ。

彼と自分は何が違うのだろうか。消極的にでも生きたいと思えないような、それを超えるぐらいつらいことでもあったんだろうか。そこまで追い込まれるほど考え込んでしまう正確だったんだろうか。それは…推し量ってやることもできない。そんな自分は、恵まれてるんだろうなあ、と思う。

責任とか、義務。ポジティブに、それを捉えたい。生きてるって実感したい。21歳にそんなことを考えさせて、時には殺してしまうような社会。それが変えられるのかどうかわからないけど。できるならその変化の流れに関わっていきたいし、せめて負けたくはない。と思うんだな。


以前某独裁大統領の死刑の話を書いたけど、それと比較するとまた考えることも違うのかな。ふぅ、生き死にの話は重いねぇ。
[PR]
by fly-high0320 | 2007-03-19 14:19 | daily life

求むストーカー

えっと。
今日は横浜に行ってカード作って、友達と東京で美術館行って、別の友達とご飯食べて、帰ったら筑波の友達とご飯食べて。
で、明日はもぎのBG執筆の心構えを10:00、デジカメ12:00-14:00、15:00-心構え。2300-もぎ執行部飲み。僕は執行部ではない(笑

金曜 名古屋の後輩来る、1300-オリエンテーション、2300高速バス
土曜 5:08桃花台着、8時桃バスで春日井へ、ワンゲル、夕か夜まで、
日曜 夜3C飲み、23:00

22 レオパレスに 6585910564
24日(来週土曜)2000渡航


みたいな。どこをスケジュール管理につかっとんねん。では、急ぎます。
[PR]
by fly-high0320 | 2007-03-14 12:16 | daily life

こらこらぁ

今日は~。やるって決めてたことがほとんどできませんでした~。
問題は、一つすることがなくなったこと。北千住のみずほ支店でカードを作る予定だったんだけど、あ、無理っす、って言われて。横浜にある支店に行かなきゃ行けなくなって、じゃあ今日は無理だあ、あ、空いた、ってなって。
その瞬間、僕の中で何かが崩れたんだ。
ってことでそのほかのことも殆どできず、さらに大事な書類をなくしてしまって。がさごそ探して少しずつ焦り始めてきた頃にようやく見つけて。やったぜ、みたいな感じでほっとして、また油断して。で、いつも通りご飯も食べず、現在に至るわけです。
あー。このままではきっといつか大変なことになる。集中しよう、集中。あはは。

そんなに変われないよ、すぐには。けど、自分の中には多分意思があるから。それがなんとなく分かるから。ゆっくりやってこうよ。
[PR]
by fly-high0320 | 2007-03-13 14:48 | daily life

妙にポップですな

あかん、今日ニコニコ動画しかしなかった。よし、K棟行こう。生きろ。生きるんだ。

そう、こういうときはポカリスエット。命の水。体中に刺激が伝わって、生きてるってことを伝えてくれる。こういうのも瀕死にならないとわからない感覚よね。大学生活は、精神的にも肉体的にも底の方を経験させてくれて。この経験、無駄にはしたくない。


忘れないで 見つめることを 忘れないで 感じることを 今できるでしょう?

今しかないこの時間を あなた次第で

real life 流れ行く

real heart 変わり行く


りるらりるはー。よーっし。ほら、大河はいいから。
[PR]
by fly-high0320 | 2007-03-11 20:27 | daily life

物品引取りの件

一橋英語が…解けない…

ども。本気で解けなかったです、一橋英語。難。勉強します。


で、PS2ソフトについて質問があったので回答します。以下かなり趣味に暴走っているので冷たい目で見ないでください。

1.FFⅦ advent children
これはね、ゲームやった人にはお勧めです。眠らせておくには勿体無い。

2.FFⅦ dirge of けるべろす
スペルしらん。大学入ってから唯一買ったゲーム。原作やった人にはお勧めです。ガンアクションね。

3.安藤裕子 the moon and the sun
何度か紹介させてもらっているあんどーねーさんのPV集。
http://www.ando-yuko.com/
ついに買ってしまいました。誰か引き取り手はいないものか…


それだけです。あ、メモリーカードもあるけど。ゲーム一つしかないです。DVDプレーヤーですから。

弟にあげると弟がまたゲーマー・オタク化してしまいそうで…でも共同出資してるしなあ…どーしよ。
[PR]
by fly-high0320 | 2007-03-11 14:07

メモが続くなあ。

部長と話をする。確かにこりゃあちょっと何ともいえない二人だよホントに(笑)

一番思ったのは。というか、前々から思ってて特に今日強調したのは。YEHってすごいよ。そしてもぎには足りないものが沢山あるよ。

二つを比べると、ホントにもぎはカタくて、YEHは自由。どちらも一長一短で、求められるスキルも得られるものも違う。自分の尺度だと逆とまで言い切れるんじゃないかと思ったり。


組織にも、それを構成するメンバーにも特徴があって、それに従って向き不向きと言うか、方向性がある程度定まってて。別の方向についても裾野を広げられるといいよね。組織も、人も。

人に関して言えば、やっぱり誰しも抜けてるところと秀でてるところがあって、(どうでもいいけど秀、って'禿'げるに似てない?)、いつか抜けてるところも補わなきゃいけないんだけど、とりあえずは秀でてるところを活かせれば、十分役立つ存在になるんじゃないかなあ?存在意義が増す、と思うのです。

組織も同じように、やらなきゃいけない活動だけ、場合によっては閉鎖的にやっても活動としては成り立つのかな。一部のもぎメンが、質の確保のために「ついてこれない子はやめればいい」と言うように。

でも、裾野が、方向性が多様なほうが人として魅力的だし、話をしやすい。相手の気持ちを慮りやすい。組織も多様な人を取り込んで、多様な活動を提供できる。


unity in diversity。多様性の中の統一性。EUの謳い文句ですが。人も組織もこれです。

そうすると、自分がどういう方向性、ベクトルを持っているのか、別の方向にはどういうベクトルなのかを知ることが必要。全象限を把握して、位置を全体における自分の位置づけができれば、きっと自分の意見の必要性が確認されて、言いやすくなる。

今年度ストッパーとして働いてしまって、存在意義が見出せなかった、というくだりもあったけど、こうして全体を俯瞰できれば自分の存意義も見出せるかもしれませんねえ。

とりあえず、寝ます。また~。
[PR]
by fly-high0320 | 2007-03-11 01:29 | daily life

さいにございます

涙ってさ、自然と出てくるものじゃん。だから勘定…じゃなかった感情を一番素直に示してると思うんだよ。

泣けないってコトは、そんなに気持ちも入ってないってコトなのかなぁ。

なんて、ね。



いや、のび太の恐竜観てたら早速泣けてきたからさあ。(^^;

さすがに考えすぎだと思うんだけど。でもなんとかして考えなきゃいけないと思うんだ。言った事には責任持たなきゃいけないでしょ?

その仕方はわかんないから、苦しいんだけど。いーもん、無理をするもん。
はい、今日もメモ。
[PR]
by fly-high0320 | 2007-03-10 20:49 | daily life