残るは言葉ばかりなり。


by fly-high0320

<   2008年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ぱぱぱぱ

ぷぅ。

ただいま1月31日。2008年。時刻は…午前7時3分。
言わずもがな、独論の提出日です。

2時にここへ来てから友人のチェックを三本片付けて今に至ります。
予想外に時間をかけてしまった。したことに後悔はしてないけど、タイムマネジメントはしなきゃいかんかったなぁ。

外が明るくなる時間でもここにはたくさん人がいて、めいめい必死になってるわけですが。
彼ら彼女らの熱心さにただただ感嘆するばかりです。

まず、専攻に日本語で注力することを長いことしてきてないから、途方もなく面白そうに見えるってのが理由として一点。
次に、去年の自分と比較してしまうからってのが一点。

ちょうど一年前の自分は、この時間、寝てた。確か、窓際の右から二番目のあの席で。
考えがまとまらない、考えが言葉にならない、言葉が意味のある連なりになってくれない、自分が何をしたいのかわからない。パニックになって、頭は飽和状態キャパオーバー。
同時に、あのプレッシャー。何回も何回も否定され続けてきた苦い記憶、周りが順調にこなしているっていう焦り、置いてかれたくないっていうネガティブな動機。少し詰まるたびに思い出す様々ないやな思い出。この不明確な指示語の使い方は去年夏に…とか、この枠組は捉えてるんだけどそれを言葉で表せない状況は三ヶ月前のあのイベントの…とか。何より、自分が今おかれてる環境はこの一年間殆ど変わらず常に自分を脅かしてきたものだっていう、ある種の絶望。
ホントにあの時期の精神状態は思い出したくない。
こうして筑波でひさしぶりに生活して、あのときに近い経験をすると、あれが自分の心にどれだけどす黒い気持ちをつくってたか思い知る。ちょっとこれは耐えられんぜー。


結局「毒」論は提出時間に結論を書くことになり、先輩にバカにされ、先生には伝説の暴言を吐かれるにいたったのでした。

それに比べて、ここにいるみんなは、なんでこんなに順調に書き進めているんだろう。
卒論組もそうだ。小さい頃から憧れに近いイメージを抱いてきた卒論を、同期のみんなが書き上げた。まだ実感がわかないよ。




それでも、うん、今は、少し平静に自分を見つめられる。

結局ね、やりたいことやらなきゃ何やるの、って話なんだ。
それが自分の軸をつくってくれる。
それに邁進しようって意思があれば、ちょっとやそっとじゃへこたれない。へこたれてる場合じゃない。

最近院に行く友達と話をして。某最凶三姉妹ですが。
内容自体は某サークルでの発表テーマをどうするかって話だったんだけど、
参加者には初参加の一年生もいるから、誰でも知ってるディスカッションしやすいテーマを選ぶべきだっていう自分に対して、
聞き手のニーズなんか準備段階じゃわかりっこないんだし、
楽しさを伝えることが一番大事なんだから、ぱっくがやりたいものをやればいいって。言うんだ。

その時は「なんだお前ら研究者思考しやがってー」とか思ったけど。(笑)
確かにその通りだな、と思う。
まず発表がイマイチだった。
レジュメを書いててインスピレーションが湧かなかった。
発表の目玉が作れなかった。
発表しててつまらなかった。

やっぱり、パッションと感性は楽しさからだ。
○秋先輩もそんなことを言ってる。笑


そんな単純なことに気付けた自分を、遅かったと責めるもよし。それを含めて笑い飛ばすもよし。楽に、楽しく。いきましょう。



うう、、眠い。またにん。
[PR]
by fly-high0320 | 2008-01-31 11:03

25:40の逡巡。

多分ね、ここで前は書いてたと思うんだ。

こう、一日色々やって、思うこともあって、何より単純にはけ口を求めていて。

ただ、それが習慣でなくなっている今、ここで書き始めるのがいかに危険かはよーーーっくわかる。

例えばここで、書くって作業なしに考えをまとめることができればいいんだけど。まったく、不器用なものです。

今日は仕事がたまってるので、とりあえずメモだけでも。
・説明会がやばす。
・話せない相手とは話せない。そんな相手に遠慮しててもしょうがない。
・プライオリティが低ければ適当にもなる。そこで出張ってくるノリを理性でいかに抑えられるか。
・背中を見せる、ってことをしてこなかった。それは限界までやってたからレベルを落とすなんてことができなかったのか、ただ何もしてこなかったのか。とにかく今は潰すことは避けながらも背中を見せていきたい。何より、自分が楽しみたいんだ。
・さみしがりやだけど自分から頼めない。なら誘われたら参加率100%でありたい。効率的でなくても、頭悪くても、それで。
[PR]
by fly-high0320 | 2008-01-30 01:45

U○Jが気に入らない。

…が、人はいい。
[PR]
by fly-high0320 | 2008-01-28 20:01

つぎが最後だ

頭の体力が足りない。

言葉から思考が拡がらない。

一定以上の情報を排除してしまう。

手が止まる。


追い付けない。追い付こうとするのでせいいっぱい。



でも、楽しい。
負けたくない。


今はただ、メモだけしよう。
明日の思考に託して。
[PR]
by fly-high0320 | 2008-01-26 18:09

ゆりかもめにて

the next stop is ,, 有明テニスの森

てそりゃないだろー
[PR]
by fly-high0320 | 2008-01-26 09:40

未送信box処理シリーズ①

今日のシューカツ第一弾。
ユニクロ×アクセンチュアトップ対談セミナー。

つまらなかった。

繰り返すけど、学生は諦められてる。
時間制限や聞き手の質のばらつきで、クオリティはどうしても下がる。それに加えて諦められたら、得られるものは少ない。

自分が語るに足る人材でいると自信を持って言えるわけじゃない。
ただ、今は、だ。
今のレベルに合わせられても困る。
今日のセミナーの質が今の自分以下、と言い切る自信は、ある。

それを伝えなきゃ。
改めて、全力を出しきることを誓う。

しかしだからって挑戦的なアンケート回答しちまったなぁ(汗)
[PR]
by fly-high0320 | 2008-01-23 18:55

うまくいったよ。

報告。

次は見せたい。

ん、それでいい。
[PR]
by fly-high0320 | 2008-01-23 02:02

ちかれた

やるべきことはやった。

評価は今できることじゃない。

今はただ、積み重ねるだけ。

おっす。
[PR]
by fly-high0320 | 2008-01-23 00:42

ほんまに

ぶん殴ったろうかと思う。


こともある。
[PR]
by fly-high0320 | 2008-01-22 16:31

うに

ダメだなあ。。。全然アイデアが浮かばないよ。
何が足りないんだろう。
知識偏重なのか。
軸を作ってそれのためにリサーチを進める、ってプロセスができないのか。
すっごく非生産的な時間を過ごしてる、と思う。
創るよりも、作業。
つくるよりも、こなす。

想像力、が足りないのかな。
危機感、が足りないのか。
日常と勉強が結びついてないせいかもしれない。


だー。がんばろ。
[PR]
by fly-high0320 | 2008-01-22 09:00