残るは言葉ばかりなり。


by fly-high0320

<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

日本語を操る

具体性に欠ける。

過去を総ざらいしなきゃ。


抽象の論理性も不可欠。

抽象を端的に表すための、一撃が欲しい。


うぅ。。推敲が足りない。
明日もES出さないと。
自分に頼っちゃダメだ。
時間と、蓄積に頼らないと。

ともかく一番必要なのは頭。
早寝しよう。
今日も貧血で頭がくらくらした。
健康生活めざして。
ふぁいとっ。
でも明日は飲み会。(笑)
[PR]
by fly-high0320 | 2008-02-27 23:57

走ってます

テロやって、

復学手続きして、

あ、ES書いて。(笑)

あとなんだったかな。。。そうだ髪も切らないと。きゃあきゃあ。


しかもタイムリミットはわーお3時間弱。
がんばります。のんびりしてる場合じゃない。



自分が何を求めてるのか。
これは妥協なのか、現実の認識なのか。



ああ、タイプが遅い。ちょっと練習しないとな。
ひとまずは…先生の部屋に行ってきます。どきどき。
[PR]
by fly-high0320 | 2008-02-27 15:19

家紋ジェネレータ

a0060792_1442198.jpg


【ハイビスカス】 ハイビスカス紋のあなた。南国に咲く花のようにいつも明るくおおらかで周囲の人々にゆとりと癒しを提供する才能を持っています。争い事を好まず、平和を愛する素晴らしい性格です。小さな事を思い悩まず、明るく前向きに進めば、素敵な人生が歩めるはず。これからもその笑顔を忘れずに・・・。



…癒してるか?(笑)
平和を愛する素晴らしい性格です、か。。
前の書き込みを考慮するとどうもそうは言えなさそうだよ(^^;

普通の分析ならこの三文のあとで、「でも」が付いて欠点について書くよね。
どこがまずくてどーしたらいいのか。
今回の場合は長所をさらに伸ばすためのアドバイスになってる。
そう考えると「小さな~」の文は前三文と逆の本当の自分の欠点に対する建設的なコメントかもしれない。
うん、そう思うんだ単純に。(笑)
[PR]
by fly-high0320 | 2008-02-26 14:04
不満が二つ。

いち。
みくしにも書きましたが、今Japan Youth G8ってイベントに関わってます。
G8にかこつけて開かれるイベントね。
当日参加ができないかもしれないのでただのサポーターとして動いてて、
リーダーの二年の子に中心になってやってってもらってるのですが。

これが、

ものすっごく、

いらいらします。

(苦笑)


手順を間違えて枝葉末節に追われてる。
こちらの質問に的確に答えていない。
最低限の回答しかなく、付随する疑問、先に当然聞かれるだろう新たな質問に対して答えない。
熱意がない。


うっわ、手厳しい自分。(笑)

なるほど、よくわかりました。

じょーさんがあれだけ自分にキレてたこと。
筑波大生の評価が高いこと。

そして、これは怪しくなってきた。

自分、銀行みたいな巨大で緩慢とした組織でやってけるんだろうか?

ああ、ベンチャー見に行こう。(切実)





に。

今デスノート映画版前編を見終わったのですが。
あ、ネタバレはしないです。
が、評価はします。
まじ最悪。
(またか笑)

原作のキーポイントを符号としてしか使っておらず、文脈を理解していない。
漫画であり、特定の筆致であり、これまで積み重ねてきたセリフ回しや行動があるって事実の上でその符号がはじめて意味を成すのに。
見てる間の関心は
「ぽてちシーンは見たいなぁ」
ぐらいでした。(笑)

演技も下手だなぁ、どうしたって。
やっぱり時間的制約と原作のイメージを後追いしなきゃってプレッシャーが演技を縛るんだろうね。

映画のためにつくられた映画って邦画では減ってきてるのかなぁ。
だとしたら、だいじょうぶかこの国。
マンガアニメが日本の巨大文化だってのは間違いがない。
誇れる誇るべき文化かどうかはさておいて。
それをうまく消費できないのは、だいぶもったいないぞ。

顧客のニーズは自分のそれとは違うのだろうか。
ここで映画でしかできない演出とかしてくれたら面白かったのに。
一つ劇中でもあったけど、
うーん、浅い。
いい意味で裏切ってくれる演出がほしいよ。
いい意味で。




そんなわけで不満が多いです。
あ、でもいいこともあります。
宮城谷昌光の小説に出会いました。
摯、かっこいい。
しばらく中毒になりそうです。


ああ、月曜が終わる。
明日は商○中金の説明会&ES提出。
自己PRと志望動機を考えていかないと。
時間の浪費してる場合じゃなかった。
[PR]
by fly-high0320 | 2008-02-25 22:13

世界が見えない

昔、、っつっても数ヶ月前の話だけど、愛読させてもらってたブログが炎上した。
いや、炎上とは言わないんだろう。内容に対してきついコメントが数件寄せられて、それを管理人が深刻に受け止めて、結果閉鎖した。
コメントのせいでブログの運営に大きな支障をきたすって点は炎上に似てるかなって。

そのブログはほんとに知性と人間味があふれていて、
宇多田ヒカルのブログよりも更新を楽しみにしててw、
だから、閉鎖がすごく残念だったんだ。

あの事件の背景にあったのは、ネットの匿名性の恐怖。
相手が自分を特定できないから、好き勝手なことが言える。
たいていは、心無いこと。

そして受けた側は相手が誰だかわからないから、恐怖がより大きい。
誰だかわかんねーから無視無視、ってのはなかなか難しいんだ。


気をつけたい。
ネットの海の中でそういう中傷を真っ向から受け止めすぎないように、
何より自分もそうして誰かを傷つけないように。


ネットが便利なのは相変わらずで、
これからも進化し続けて生活に仕事に不可欠な存在であり続けるだろう。
書いたような危険性をできるだけ回避、最小化しながら、うまく付き合う方法を探っていきたい。



なんとなくね。書いてみました。

あー、おなかすいた。けど外が風強すぎて外出できない。とか言ってるうちに夜だよーーー。
[PR]
by fly-high0320 | 2008-02-23 22:51

組織の自由度と影響力

なんにでも手を出すのは良くない。




今、japan youth G8 ってイベントに関わっているのですが。
どーも全体像が見えない。
何が目的で、何がしたいのか。
各イベントがどういう位置づけで、次のアクションに向けてどういうアウトプットを求めているのか。

さらに、このイベント、団体だと好き勝手動けない立場に自分はいる。
若手が多く、飛び入り参加で情報が少なく、開催者側に対してコメントをして反映させる権利もほぼない。


いいんだ、これでも。行動することがまず第一だから。
この団体、イベントはまだ黎明期にあるみたいだから、それをみんなで創り上げていくのも面白い。

不満を挙げたのは、課題も見えたってこと。
自分がコミットできる程度は限られていて、十分に楽しめない、自分にとってプラスにならないものはしっかり見極めて、切らないといけない。

このイベントが、スタートは切るべきだったけど切るべきだった、なんて面白くもない結論を導かないことを祈るばかりだよ。


もちろん、選べるならこういう集団、組織には入りたくない。
意識しているのはもちろん就活。
就職する対象の組織は今回のとは違って長期的に関わっていくから、最初に不満が出るのは当然なんだけど。
やっぱり、自由度の高い、風通しのいい組織がいい。
そうでないのなら、正当な理由を示してほしい。


これに対して、先日関わり始めたCAP○○○って団体は面白い。
自由度が高くて、アイデアを形にしやすい。
それは団体の規模のせいではあるんだけど、
組織が大きくなっても小規模団体の長所を殺さずにおくことはできるはずだ。
組織の拡大と肥大化は違う。


組織かぁ。。
俺もがんばろう。
なんて意味なくはりきって締めてみる。(笑)
[PR]
by fly-high0320 | 2008-02-23 22:24

社会と信頼 編集中

なんで社会を発展させたいのか。

なんだろな。。

社会の発展にかかわりたい、と、

社会を発展させたい、は違う。

受動的か能動的。

自分の本音は受動的。かかわりたい、だけ。



そうなのかな。

コトバが頭を否定してるだけ、じゃないのかな?

言葉にしよう。

独りよがりじゃないかもしれないけど、
人には伝わりにくいコトバを。



「誰かのために」。

誰かのため、だろな。

このコトバ。どうしたら言葉になる?

どうしたら伝わる?

どうしたら響く?

誰より、自分に。




一番多くの誰かを、一番根幹から支えられるのが社会の発展だから。

うん。


創ることも大事だ。
けど、今まであるものが壊れていく、消えていくのをほっといていいのか。
別に消費社会とかを否定するわけじゃないけど。

落ちない社会。
こぼれない社会。








信頼すること、されること。



相手の話を聞くこと。

自分の理念を謳わないこと。

もちろん、それを押し付けないこと。



一つ一つの選択に踏み込むこと。

自分と相手を深いところでぶつけ合うこと。





それをしないのは、楽。

自分をキープしていられる。



でも、自分を形作る殻を破らなきゃ生きていけない。

自分らしくあること、そこに甘えずに生きていきたい。





信頼することで、誰かとつながる。

そうして社会はできていく。



なら、信頼が求められる場に身を置いていたい。
[PR]
by fly-high0320 | 2008-02-23 16:57

Destructive Breker Japan

↑ほんとか。(笑)

今日の一次から後輩と某企業のES見せあいっこをするのですが。
全然できてません。
ので時間を二時にさせてもらいました。
もちろん焼け石に水です。
にゅうーーー。

でも、楽しい、のです。案外。
今まで長い時間をかけてうだうだ考えてきた思考を言葉にする。
このスペースに羅列してきた意味を成さないコトバたちを言葉にしてやる。
それが誰かに読まれて、評価される。

企業のパンフレットがあるのですが、目を通さずに書くつもりです。
こぎれいにまとまってて、自分の言葉を失ってしまいそうだから。
まずは、自分。そのあと、色んなものから影響を受けて変えていく。社会にあわせていく。
というかパンフがうそ臭い(笑)社長の顔がすげぇ黒い(笑)

よーし。ちょっとノってきた。がんばろ。
[PR]
by fly-high0320 | 2008-02-23 11:46
このブログがなんでこんなに独り言的で、何の足しにもならんことをたらたら書き殴ってきたか、
今日なんとなくわかりました。というか再確認。
吐き出さざるを得ないんだよ。
でないと疲れちゃうから。ちょっと抑えが効かないレベルで。

わかりあえないっつーか。
わかりあえる範囲が少なすぎる。
すさまじいまでのフラストレーション。
抑えきれない弱い自分。




もう、終わったこと。
センチメンタルになってる人なんか殆どいないんだ。

そういうこと。

そんなことさえ共有できないのか。




帰り道の自嘲。
最近口癖になってる。
乾いてしまった感情が、揺ぎ無い基盤になっているのかただの化石になっているのか。

意識しながらの、一歩。
いつか踏み出せたらいい。
今は自分の根底を信じて、いやそんなことに思いを巡らせていないでひたすら進むしかない。
それで失うものもあるけれど、今は、それが宿命なら早く終わらせてしまいたい。




4年間お疲れ。ありがとう。
[PR]
by fly-high0320 | 2008-02-22 04:44

最近気になる

メモ。

1。
自分は交渉には向かない。
素直すぎるんだ、たぶん。
もしくは、それをやるインセンティブが働かない。
うん、考えてみたらその通りだ。
正しい主張はしたいけど、偏った主張はしたくない。

ただ社会に出て肩書きを背負って交渉するとき、
この経験が感情を抑えてくれるといい。

そういうことが知れただけでも、この活動は十二分に意義がある。


2。
留学をまだ消化しきってない。
そういえば自己分析でサークルの話しかしてない。(笑)
使わなきゃ。

3。
先生と似ていると言われた。
むー。。。


4。
もうちょっと砕かないと。
伝わらないかもしれないけど。
そこは相手の賢さに補ってもらうしかない。

5。
いい加減面接がしたい。


6。
独論を読み直さなきゃ。。。


7。
生きてる?
まだ実感がない。
何を急に。(笑)



そんなとこです。
よし、寝よう。
[PR]
by fly-high0320 | 2008-02-19 03:21