残るは言葉ばかりなり。


by fly-high0320

<   2008年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

なつはよる

場所を目的で分けたい。
勉強する場所、まったりする場所を分けたい。
ココゾというときに、ココダっていう場所がほしい。
頭をフル回転させるならこの場所、って。


形から入るねー。笑



今日はね、いいことがあったの。
知らないうちに、信頼されてた。
活動は人がつなぐものだから、うまくいかせたい。
他の全てを犠牲にしてることだし。汗



今日のつくばは暑い。
建物に入るときエアコンが効いてないといらっとする。w
夏だー。4月だぞー。



環境は変わる。
流れに任せて、変われ、自分。
[PR]
by fly-high0320 | 2008-04-30 19:20

きゃっぷ

CAPですが。

最近ファーストプライオリティになりつつあります。

卒論シューカツ…と遠くから聞こえてくるけど、楽しいもんはしかたない。


そう、楽しいんです。

最近になってようやく。

援助の最前線にいる感じ。

スーダン現地で「手渡し」される支援を手作りする。
プロジェクトを通して途上国開発のモデルを作って、JICA等の関連機関とシェアする。
必要な資金を集めるために企業回りをして活動の意義をプレゼンする。

スーダン人も、外務省も、日銀を引退した人も、CA☆ONのCSR部も巻き込んで、
一回のプロジェクトで200万ぐらいの金を動かす。

使う知識は果てしない。
スーダンの国情はもちろん、持続可能な開発も、PDCAサイクル(Plan, Do, Check, Action)も、アフリカ開発の国際機関も、NGOの援助のあり方も、
全部実践で必要になってくる。


全部、現地の視覚障害者がアラビア語のパソコン音声読み上げソフトを使うため。
将来的に描くのは、スーダンの障害者が健常者と同じ生活ができるようになること。
つい最近まで絵空事だと思ってた。
いや、今でも絵空事だと思う。
けど、絵空事って必要だ。
アカウンタビリティもあるから達成可能な目標に絞りつつも、
大きな目標を描いて、人を巻き込んで、達成する。
そうすればもっと大きな目標に向かえる。
それを繰り返した先にあるのが、絵空事。



今やってるのはね、
企業に出すための企画書の作成。
今年の夏にメンバーのスーダン人が帰国時に点字板とPCの音声読み上げソフトを手渡しするプロジェクト。
知り合いの企業の人にアドバイスをもらったら、中長期のプログラムがあってその中のどこに今回のプロジェクトが位置づけられるのかわからないとお金は出せない、といわれた。
今日22時から東京とスカイプミーティングで急遽話し合う。
それができたら企業に送って、届いた頃に電話、アポ取り、行ってプレゼン。

お金がもらえなかったら夏に何もできないから、必死です。
けど、リスクを取らなかったら何もできない。
確かに今回は急すぎて不安になるけど、
できたてで数人しかいない組織なら仕方ない。

それでも、現状を言い訳にしないで成果を出したい。
これまでNGONPOを散々バカにしてきた。
その理由はうちのメンバーもわかってるし、同じ意見。
だからこそ、うちらは失敗できない。
成果の伴う、地に足の着いたNPOとして業界の好例にならなきゃいけない。

そう、うちらにしかできないことがある。
「スーダンの高等教育機関におけるITを用いた視覚障害者支援」。
今うちらが作ろうとしてるモデル。
これがしっかり構築できて、今回のプロジェクトで成功例として残せれば、
JICAなんかが作るような大きな枠組みのモデルの一部として新たな事例になる。
こうして個別の事象を積み重ねていくことで援助モデルの全体は成熟していくんだろう。

誰もやってないこと。
うちらにしかできないこと。
それが途上国援助っていう枠の中でできるんなら、
そりゃ面白い。



自分なりの面白い気づきも出始めた。
正直自分は障害者支援がしたいわけじゃなくて、
今なら組織の戦略を立てて、意義をまとめて、誰かに伝えること。が楽しい。
もちろんそれだけじゃだめで、障害者支援に対して意欲的でないと言葉に実感がこもらない。アイデアも浮かばない。
今は幸か不幸かそれが分担できてしまっていて、活動の中で、特に理念に対して認識の違いがあるとき、どの程度共有が必要で、どの程度分業可能なのか。そこを今後の活動で確かめたい。



ああ、もっとG8プロジェクトにもしっかり関わっておくんだった。
もっと勉強しとくんだった。
反省は尽きない。けど、行動も尽きない。後悔はしてない。




…とまあいつものごとく無理に前向きな表現を使った感バリバリですが。
言葉が事実を変えてくれるかもしれないし、ね。
今はこうして、走ってみたい。
課題は寝食をいかに削らずに注力できるか、ですね。w
[PR]
by fly-high0320 | 2008-04-29 18:44

ピーク

宇多田ヒカルはどうしてクオリティーを落とさずに曲作りができるんだろう。

HEART STATION
宇多田ヒカル / / EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
ISBN : B0012OR6YQ




いや、多分クオリティーを高め続けてるってよりは、最近の曲が自分の好みにあってるんだろう。

ますます好きになる。そのクレッシェンド感がいい。



そこへいくとねえやんはデビュー時の曲のほうが好きなんだよねー。

最近一般受けする曲を作ろうと無理してる気がするんだよねー。

もちろんこれからに期待だけど、ちょっとさみしくはあるなぁ。





友達が、外資系銀行を蹴って日系商社に内定を決めた。
曰く、「人生のピークを若いうちにしたくない」とのこと。
そりゃ、新卒一年目から1000万もらってたらキープは大変だわな。





ピークを前半後半、どっちに設定するか。

後半、がいいかな。



きっとねえやんが最近自分の中で今ひとつなのは、
一般受けする曲作りに慣れてないだけ。
慣れれば、きっと。

今想定するピークなんて、絶対にズレる。
だから、今だって十分楽しんでいたい。
不意にしたいことができなくなっても、後悔しないことをしてたい。


無邪気に笑っていられたら~~。
[PR]
by fly-high0320 | 2008-04-29 12:00

祈り

信じていいのか。

信じられるか。


問題は、いつだって自分。

さあ、、、どうする?

全ては自分次第。

変われるか。
[PR]
by fly-high0320 | 2008-04-29 02:04

胎動

「自分の力を出し切るのが、仕事」

『プロフェッショナル 仕事の流儀』より。

そうだ。

できることは全部やろう。

それでも足りないのはわかってるから。

少なくとも、自己ベストは尽くす。

さあ、どこまでいけるか。

試してみよう。
[PR]
by fly-high0320 | 2008-04-29 01:48

deep rest

少しずつ、素になれてる気がする。

充実、か。

気を張ってないと、全力の自分を出せない。

好きなことをしてれば、気を張ってられる。

じゃあ、好きなことってなんだ。

打ち込めるものを見つけたい。

それも、たくさん。


今日、某演劇サークルの新歓公演に行ってきた。

うーん、悪くない。

みんな自分の立ち回りとせりふで、自分の世界観を作って、伝えてたって感じ。

総勢8名の演技者が、ぴたりと息を合わせてた。


けど、なんか足りないんだ。

多分自分がやりたいのは、もっと内面をえぐるもの。

内面と対話したいんだと思う。

だから寺修行なんてしたいことに挙がってるんだ。笑


内面と、言葉じゃなくて直感で会話したい。

うそ、もちろん言葉にもしたい。

何かなー、そういうの。

言葉以外の自己表現の手段を見つけたい。

音か絵か、はたまた。。


ひとまずは、寝ますか。


戦士の休息。まだまだ続きそうです。
[PR]
by fly-high0320 | 2008-04-28 01:11

はう

「聖者の行進」

って打ったら

「正邪の後進」

って出てきた。

なんて後ろ向きな。。orz
[PR]
by fly-high0320 | 2008-04-27 17:13

finding

opportunity costが上がるとbenefitが上がるジレンマ。
[PR]
by fly-high0320 | 2008-04-21 12:15

ハシル

自分がどこにいるのかなんて、いつだってわからない。

多分、わかれない。

他人との距離感とか、評価とか、そういうものって、わかれない。

何かが起きても、完璧に予測して、完璧に対処なんかできない。


ただ、自分ができることをするだけ。


「絶望に打ち勝つ方法などない。ただ、歩き出すだけだ。」

今日は20世紀少年より。声に出して読みたい。(笑)



何だって、偉そうには言えるのさ!

そんなこともわかってる。

ただ、こうしてコトバにしないと、一瞬の希望を形に残さないと、立ってられないんだ。

悲観するのも、嘆いてみせるのも大事。だけど、自分が滑稽でも歩かなきゃならないときがある。

いつか、こんな滑稽さがなくなるといい。

今は、まだ。

誰に脅されてるわけでもない。

踊らされてるわけでもない。

ただ、自分で踊るだけ。

自己ベストのステップを踏み続けるだけ。


きっとこれが報われるときが来るよ。

こうしてあがいてるからこそ、得られるものがある。もう、それは感じてる。

今こうして踊ってる自分を、大事にしてやりたい。


うにゃ。
[PR]
by fly-high0320 | 2008-04-20 13:20

むむむ

動き出してみればなんでもない。

案ずるより産むが安し。

って言うけど、出産は大変だよね。


えにうえ。


もっと時間をかければもっといいものができる。

プラス思考していこうよ。

はう。

しかしあれだ、自分がダメだと周りに波及する。

あいつがああだから自分もこれぐらいでいっか、って思うんだ。



あとは「不安」。

結果じゃない、確実に結果が出るっていう安心がいい結果にのためには必要。

だから連絡は欠かせない。

伝えるだけでいいんだ。

でないと意見も出ない。ああ、超閉鎖的だった。

こういうときにKYに助言してくれる人が欲しい。

自分はそうでありたい。


きゃあ中断。
[PR]
by fly-high0320 | 2008-04-20 11:04