残るは言葉ばかりなり。


by fly-high0320

<   2008年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

--リスクをいかに避けるかを重視する世相です。失敗学を標準化してとらえ、失敗しないためのノウハウだと思う人もいるでしょう。

畑村:いるね。でも、失敗学は、ノウハウを得るためのものじゃないんだよ。「失敗した後にどう対応するか。次に何をやったらいいか」と尋ねる人がいるけれど、僕は「バカは明くる日もバカだ」と思ってしまう。

 目が覚めたら利口になっているなんてありえないし、「マニュアルどおりにやってみたらうまくいった」なんて都合のいいことがあるわけない。だから成功するビジネス理論なんてのは全部イモ。読んでも役に立ちはしないね。

 もっと直接的に「どこにどんな危険があるのか」を自分の力でちゃんと見分けて、自分の行動を決めていく。それをやらない限り、ダメになるばかりだよ。誰かが教えてくれるのを待つのではなく、自分の中にその力を持つ。

 つまり生きていくための嗅覚だ。なんかおかしいと思ったら、自分で避ける。「『危険』と書いていないから落っこちた。だから看板たてないやつが悪い」というのはおかしいでしょ。


『失敗だらけの現代ニッポン、安全社会という落とし穴 「失敗学」からストレスを考える--畑村洋太郎氏(前編)』
2008年7月24日 木曜日  尹 雄大

---

『生きていくための嗅覚』。
うん、そういうのが欲しいんだ。



合宿は順調です。
最初はエンストの連続でどーーなるかと思ったけど、案外あっさり慣れてくるものですね。

何より、健康的な生活をしてます。できそうです。
温泉もあるし、外は景色がきれいだし、フィットネス施設もあるし(笑)。
今までお湯からあがるとすぐに立ちくらみしてたのが、ちょっとよくなった、気がするのね。
呼吸が深くなったというか。

この調子で色々取り戻すんだ。
ってことで目標!

・健康体を取り戻す
・10冊は読む
・10本は論文読む
・一枚は水描く
・一つ木彫る
・字をきれいにする!(『鉛筆で書く奥の細道』買いましたw)
・一回は東北な山道を歩く
・秋田な写真を沢山とる
・あ、免許取る(笑)

これは…これは目標じゃない!w

僕が旅に出る理由は大体百個ぐらいあるんだから。やりたいことをしよう。素直になるんだ。(笑)
[PR]
by fly-high0320 | 2008-07-31 21:40
ども。

一昨日秋田に行くはずが新幹線を寝過ごし、
のんびり岩手を楽しみながら今日教習所入りしました。

とりあえず、

・岩手は飯がうまい
・東北の空はすけーるが違う
・合宿地が予想外に中途半端に都会で困る

そしてもちろん

・周り若ぇ!!

また報告します。
[PR]
by fly-high0320 | 2008-07-30 23:55
卒論のための資料を探していると、
案外ハイチの資料を目にする。
もちろん、メジャーな問題や国に比べれば分量は少ないけれど。
つべこべ言わずに、探す。
そうすれば、案外解決していたんだろうな。

今もまったく同じ。
興味が湧かないとか手が伸びないとか言う前に、いや言っててもいいから、ひとまず動いてみる。
それで面白いように物事は進んでいく。ときどきは。

紛争と経済。
平和の制度化。
民族単位の利権構造。
絶対、面白い。

ゆっくりだ。
ここから、ゆっくり興味を見つけていく。

良い出会いがあらんことを。
荷造りが、あと二時間ぐらいで終わりますように。笑
[PR]
by fly-high0320 | 2008-07-28 04:17

ああもう、ホントに

素直になりたい! 笑
[PR]
by fly-high0320 | 2008-07-28 00:21

walkin around

a0060792_0104291.jpg


アキバ某所。
4時間も歩き回るうちに、この街が結構馴染むのを感じる。
いや、そっち系が好きなわけじゃなくてね!(必死)あの雑踏が、自分のことで頭がいっぱいの人の波が、なんだか心地よかったの。頭の中はヨーロッパ統合のことでもいいんだからね!別にそっち系が馴染むわけじゃないんだからね!(ホントに必死)
[PR]
by fly-high0320 | 2008-07-28 00:10

test.jp タイプ分け

a0060792_1735692.gif

a0060792_173739.jpg

特徴

温かく穏やか、人の援助を好む、決断に時間がかかる、直観力がある、感情に基づいて判断するといった特徴があります。このタイプは「周囲との合意」を何よりも大切にし、仕事の効率が落ちてしまうと分かっていても、合意を大切にする傾向があります。合意を得られている場合はモチベーションが上がり、得られていないとフラストレーションを感じるでしょう。


対人関係の特徴

他者の気持ちに敏感で、親密な関係を築く。また人の期待に応えるように行動します。拒絶されることを過度に避けるため、ノーと言えず、いい人になろうとしてしまうという特徴もあります。このタイプは話をするときも、それが相手の求めているものかどうかを心の中で確認し続けています。また圧倒的な態度をとられると、自分の話ができなくなる傾向もあります。

関わる時の注意点

時にはノーと断ることを提案してみましょう。また話している言葉以外の情報に注意を向け、やっていることを認めます。提案、要求をさせたり、このタイプが話しやすい環境、雰囲気を作ったりすることも重要です。質問は肯定的なメッセージを送ってから行いましょう。承認は日常的なねぎらいの言葉が効果的。また何でも引き受けてしまうサポーターの特徴を考慮し、ノンバーバルな点に注意して、要望や提案はないかと余裕をもって問いかけることが重要です。

あなたがサポーターなら

対コントローラー

コントローラーは話を聞いてほしいと思っています。あなたがコントローラーの外側の勢いにひるまず、できないことを断ったり、要求を伝えたりするようにすることが大切でしょう。

対アナライザー

アナライザーは感情表現が少ないため、不満を感じてしまうかもしれません。それを理解し、アナライザーとはじっくりとつきあうことが重要です。このタイプの組み合わせは行動が遅れがちなので、注意が必要になります。

対プロモーター

プロモーターに対しては、計画性、持続性、維持性などの視点からフォローして最後まで完了させるアプローチがポイント。ただしフォローが干渉に感じられるとプロモーターのモチベーションは下がるので注意しましょう。

対サポーター

見えないところでの努力をよく観察し、承認すること。この組み合わせはお互いの同意のもとに決断を下そうとするため、プロジェクトの進行のスピードが落ちることがあります。自分の責任で決定する意識を持つことが重要でしょう。


各タイプの解説

コントローラー

特徴
行動的、決断力あり、支配的、人間関係より仕事優先、起業家タイプ。
対人関係の特徴
やさしい感情の表現が苦手で、自分以外の人間は弱く、だまされやすい存在だと思っています。自分の弱さを見せないようにするために相手を責める傾向があります。
関わるときの注意点
速いスピードで接し、目標に焦点を当てます。相手をコントロールするのはやめましょう。率直に話し、外側の攻撃性に惑わされないことが重要です。

アナライザー

特徴
行動は慎重、計画するのが好き、客観的、冷静、粘り強い、人や物でなく知識に執着する、理解力や洞察力が高い。
対人関係の特徴
頑固でまじめで、傍観者に徹するタイプです。孤立しても苦にはならず、対人関係も慎重。
関わるときの注意点
彼らのペースを尊重しましょう。表情や態度だけで判断せず、指示は理論的に説明します。またこのタイプが大きな変化を好まないことにも留意します。

プロモーター

特徴
アイディアが豊富、エネルギッシュ、計画を立てるのは苦手、順応性が高い。
対人関係の特徴
一緒にいて楽しい人です。また自惚れ屋でお調子もの、話の展開が速いのも特徴です。規則や慣習にとらわれないため、周りと衝突することもあります。
関わるときの注意点
やり方を押し付けないこと。仕事を依頼するときは、ある程度、本人に任せましょう。問題の最重要点に意識を向けさせるようにし、問題は理論的に指摘します。否定的なアプローチはやめましょう。



-----


どうでしょう。
こういう類の分析テストはごまんとあるけど、なかなか納得できるものだと思います。
コントローラー、アナライザー、プロモーター、サポーター、って分け方が好きだな。横文字にくらっときてるだけかもしれない。笑

そして、やっぱり自分はサポーターなのだなあと。
というより、コントローラー、プロモーターの値が低いことに改めて納得。
担当になってもそつなくこなせる程度のスキルは得つつ、長所を伸ばしていきたい。
特に他人との関わり方だね。しっかりアドバイスくれてるのがうれしい。

相手を立てつつ、自分も光る。
ウィンウィンの関係って難しい。
自分はついゼロサムで考えてしまうから(苦笑)、はじめの一歩から着実にやってこう。
[PR]
by fly-high0320 | 2008-07-25 17:17
「「業務」が与えられるものなら、「役割」は自分の手でつかむもの」
 ―日経新聞6月22日朝刊 働くニホン 現場発 第5部 新しい仕事のかたち

おっす!
[PR]
by fly-high0320 | 2008-07-25 16:38
また一つの時代が終わった。
変化している。
次はどんながいいだろう?
変えていこう。したいように。
[PR]
by fly-high0320 | 2008-07-25 11:51

決めた!!!!

内々定先に行くことにしました!

理由は幾つかあって、

一番は仕事選びに「理由」があること。
やりたい仕事があること。

23歳の自分は理由を取った。
これが将来どう転ぶのかわからないけれど、今の自分はこうしたい。

後押ししてくれたのは、

転職を考えてた先輩が「人で選ぶことなんてできない」って言ったのと、
結局現職に留まることにしたこと。

そして、最近やりたくない仕事をしたこと。笑
さらにそれのお陰でご無沙汰していた仕事にすんなり戻れて、ああ、こういうのがやりたい仕事だったんだ、って。これはない内定先の仕事にも近いんじゃないかな、って思ったから。

あとは、一つ受けて落ちたこと。
ええ落ちましたとも!!(泣)
別の仕事に向き合って、それがやりたい仕事かどうか考えて、言葉にして伝えるってプロセスをたどってみて、
ああ、無理だと。
内々定先にかけたようなエネルギーと、仕事からおきるイメージがない。
それに自分の中にたぶんそのプロセスを続けるだけの覚悟もない。負担が大きすぎる。

ついでに、今この時間を有効に使いたい、っていうのもある。
というよりは、知識欲。さっさと金融の勉強に専念したい。
本当に、本当に。


そんなわけで、決めました。
ちょっとやっつけ的なシューカツで、やっつけ的な決断と覚悟な気もするけれど(笑)
これがいい方向に向かってくれるよう祈るばかり。
いや、もとい。いい方向に向けてみせるよ。
がんばります。


皆さんありがとうございました。
一人で戦わなきゃいけないことがあるって気づいたけれど、
絶対に人の助けがなければここまでは来れなかった。
少しは還元できるようにがんばります。笑

よし、メール送ろう!
[PR]
by fly-high0320 | 2008-07-24 18:48
最近、何かにつけて自分と他人の違いを見つけることが多い。
特に、自分と、自分のいるコミュニティの間に。

まぁそんなことは今更言うまでもない。うまく合わせていくことも。

気付いたのは、そして大事なのは、今まで本当に気の合う仲間に会えてきたことんだなってこと。
感謝しよう。

新しい世界が回りだす。
もっと、前よりは、世界がまっとうに見えているといい。

さ、もう一本メール出そっ。
[PR]
by fly-high0320 | 2008-07-24 02:23