残るは言葉ばかりなり。


by fly-high0320

起きたくない、だなんて

朝起きた瞬間からストレスフル、な生活をやめたい。
(苦笑)

だからってたまってるタスクを全部夜にこなそうとすると、起きたら朝じゃなくなってるんだよねえ。。


ひとまずは短時間でストレス発散する方法を考えないと。
ふて寝するとやっぱり朝じゃなくなる。はう。
[PR]
# by fly-high0320 | 2008-05-25 09:53
a0060792_133979.jpg


裏通りの雑踏。ホーチミン。

鷲掴みにされるような、郷愁。
[PR]
# by fly-high0320 | 2008-05-25 01:10

あああもう

夏バテだ。orz
[PR]
# by fly-high0320 | 2008-05-22 19:37

i drew

a0060792_515240.jpg

[PR]
# by fly-high0320 | 2008-05-20 05:24

vietnam - closer in distance -

a0060792_223443.jpg


a0060792_2241820.jpg


a0060792_2281350.jpg


a0060792_2362959.jpg


a0060792_2391184.jpg

[PR]
# by fly-high0320 | 2008-05-19 02:35

はっけん はっけん!

パソコンの「スタート」ボタンから「終了オプション」を選ぶとさ、
ログオフとか電源切るとか選ぶときに、
背景がゆっくり白黒になっていくじゃん。

a0060792_1593970.jpg


ベトナム。
これを背景にするとちょっとグッときますぜ。
アップする際に縮小しちゃったからデスクトップサイズにはならないかもしれないけど。

ベトナムの写真が合いそう。
皆さんもお気に入りの写真でお試しあれ。
電源切れなくなること請け合いです。笑
[PR]
# by fly-high0320 | 2008-05-18 02:01

ごうがい ごうがい!

ニコニコ動画でもののけ姫が見れるよ!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2559496

なんとか途中でやめてやったぜ。。危なかった。



なんか創りたい。

モノいじりがしたい、なぁ。


本もいいけど、音楽もいいけど。

モノ、に触れたくなるのです。

手の中で転がして、形にしたい。


木彫りでもしてみよっかな。

誰か彫刻刀をください。

だいじょうぶ、もぎのリサーチもヨーロッパのレポートも卒論もやるから!>未来の自分
[PR]
# by fly-high0320 | 2008-05-18 01:49

息吹

我が家で飲み会。
一応、内定祝い飲み。恐縮です。

話したいことが、たくさんあるんだ。
そういう自分でいたい。

ゆっくり、ゆっくりだ。
そのうち見えてくるさ。
[PR]
# by fly-high0320 | 2008-05-17 05:16

事実

「時間は十分にあったと思うよ」


どうなんだ。



イメージ、ができてない。

なんで、の問いかけが足りない。

脊髄反射しないで、まず考える。


そうね、、




なんで平和構築に興味があるのか。
確かに、howなのかもしれない。


現実を都合よく歪めている、。
確かに、そうなのかもしれない。



しっかりと社会を、事実を見据えなきゃいけない。
そこに在る感情を、人を見なきゃいけない。




時間が要る。


時間が要る、という事実がある。



考える時間を取ろう。

だいぶ長いこと。




そうやって考える機会を与えてくれたこの学問には感謝したい。

人間を扱う。

科学的に分析する。


驕ってはいけない。


血の通った学問、をしていたい。




壁。


壁ではあるけど、

やわらかい。

あたたかい。



歩こう。
[PR]
# by fly-high0320 | 2008-05-16 01:46

今、一つの資料に目を通した。

理解はできなかった。

それでも、4ページのそのレジュメを読みきるのに30分以上かかった。


すっごいどろどろしたものと闘った。(苦笑)

たぶんそれは自分が今まで長いこと、、2年か3年ぐらい?闘ってきたもので。

ああ、そうか、こんなものがあれば、そりゃあうまくもいかんわな、と正直自分を慰めてしまいさえする。

近いけど遠い。
じゃなくて、
近いから遠い。
んだろうね。

まっすぐ見ようとしても見れない。
壁が多すぎる。
色んな感情が邪魔をして、まっすぐでいられない。
そいつらはいつだって現れて、ほら、めちゃくちゃになってしまった。

嫉妬、、なんだろうなあ。
簡単に言うと。

他にも色々あるんだけど、
やっぱりそれか。



今、それと向き合う。

たぶん、かなりつらい。

でも、しっかりまっすぐ向き合えたら、

何か変われる気がする。



うええええ。

こんなに立ち向かうもののでかさを感じるのは久しぶりだよ。
偉大であり、恐怖であり、尊敬であり、羨望であり。

受け流したい。
受け流したほうがいい気がする。
受け流すべきだとも思う。

どうなんだろう。わからないよ。

今はただ、できることをするだけ、か。

うん、幸いにもしたいこと、でもあるんだ。

誰かじゃない。自分。最近噛み締め始めたこと。

自分のちっぽけな理屈に頼って、進むしかない、か。



わーーーーー。笑
[PR]
# by fly-high0320 | 2008-05-14 22:30

ユリ2がそろそろ先ごろ

会社に行ってきました。

今回も大学別でした。

みんなの自己紹介が大学生らしくてキラキラしてました。

むかついたのでむっちゃカタい挨拶をしてみました。


イベントの中身はまあまあでした。

ディーリングの現場を見せてくれて、解説をしてくれました。

正直一回見たことがあるんだけど、まあ説明が詳しかったからいいかなと。

というかあまりわからなかったので(笑)、初回からしっかり求めてくれたのは嬉しかった。


ただ、行員は今ひとつ。

担当の人はその道10年だけど、いやだからなのか、説明が下手で。

いや、詳しすぎるっていうんじゃないんだ。

体系的に話してない。

学生に対して説明する意思がない。

意思がないだけで、能力がないわけではない、と信じたい。


実際他の部門の人は話はわかりやすかった。

けどまあこの人も、ついていきたいって思えるような人ではなくて。

くねくねしながら喋るな。話しながら2,3歩下がるな。


システム不全については、面白い説明をしてくれました。

「皆さんはこれから一緒に働く分けですから正直に申し上げますと、

極めて順調に進んでいます」

いや、前後つながっとらんやろ。



あー。大丈夫かな。

気の合う奴なんか、どこに行ったって沢山いるわけじゃない。

特に自分なんか変人だからなあ。

しかし帰り際、ついつい「違うわー」って思っちゃうんだよね。


それでも期待してしまうのは、仕事がかなり面白そうなのと、まだ一部の人としか会ってないから。


ひとまずしっかり勉強して、周りも見て、

それで入ろう。

引きずらいで仕事始めたい。

引きずるのはつらい。(笑)


ひとまずは、後悔しない卒論を書きましょ。

聞きたいことを沢山作って、

こぎれいにまとめずにぶつかりましょ。

しかし、、眠い。
[PR]
# by fly-high0320 | 2008-05-14 15:18

卒論×仕事×夜明け前

問題意識を設定する。
あっさり議論にならないと自己否定する。
その過程で見つけたネタになりそうなものをまた調べる。
やっぱり議論にならないと自己否定。
繰り返し。
ぐちゃぐちゃして放り出す。

ああーーー。そう簡単には見つからない。

もっと根本から問いかけないといけない。
個別の事象を見たいわけじゃないんだ。
事象から入るんじゃくて、
枠組みから入りたい。
少なくとも、事象から枠組みへ拡げたい。



今教育テレビでシューカツに関する番組をやってて。
中途半端な気持ちでシューカツしてると面接が進むにつれてバレる、って。
バレなかった。。orz
じゃあそういう企業でどうやって働くか。

しっかりと見てもらったわけじゃない。
選ばれたわけじゃない。
こちらも、しっかりと見たわけじゃない。
選んだわけじゃない。

大事なのは、これから。
制度ではなく、中身。
他人ではなく、自分。

卒論も。
卒論も、自分が創る。

そういう、無理にこねた理屈を意地にして、書き続ける。

続いたら、、いいなぁ。
せめて、金曜日まで。


とか言いつつ、今日は会社に見学へ。
ディーリングルームを見せてくれるんだって。
実は、一度見たことがある。(笑)
でも、こういうのに参加する学生を見てみたい。
こういうのを企画する行員を見てみたい。
ついでに最近のシステム不全についても聞いてみたいな、と。(笑)


ってことは朝までにひと段落しないと。
わーあー。
[PR]
# by fly-high0320 | 2008-05-14 01:14

課題読んでないけど

住んでる世界が狭い。

外を見ていたい。


たぶん、比べてばっかりだから。

自分をもっと広い世界の中で捉えていたいから。

ヒクツに考えるなら、自分より「できない」人間をできるだけたくさん見つけたいから。はは。


いいんだ、それでも。

知りたい。
新しいことに出会いたい。
刺激がほしい。

それに理由なんていらない。

さて、今日は遂に決まった本ゼミにいってこようかな。笑
[PR]
# by fly-high0320 | 2008-05-13 15:54
洋楽もたまにはいい。

http://jp.youtube.com/watch?v=eUPy7UMb8lM

相変わらず歌詞聞き取れませんが。笑
[PR]
# by fly-high0320 | 2008-05-13 15:06

あぁ

零の欲望が。
[PR]
# by fly-high0320 | 2008-05-12 13:39

留学再考

久しぶりにオーストラリアのメンバーと話した。

留学は、本当に、ぐうたらしてしまった期間で。
それを最近筑波で充実した、うん充実した日々を過ごすたびに感じる。

それでも、少ないながらもいろんな人と話したなあと。
そして、彼ら彼女らが着実に何かの形で変化しているのを感じると、
ああ、自分もあの地で、生きてたんだな、なんて感慨にふけってしまう。

後悔、って言えるぐらいの経験になってしまったけれど。
まだ遅くない。
反省、っていえるように、今うまく消化してやりたい。

ひとまずは英語かなー。笑
[PR]
# by fly-high0320 | 2008-05-12 01:28

ぐるぐる

最近、自分を肯定してる。
自分に対してストイックすぎた反動なのか、
それとも歳をとって自分が固まり始めたのか。

まあどっちもなんだけど、
後者はちょっと怖い。
これからの自分の土台が決まってしまうってことじゃないか。
なんですか、このままだと一生「人こえー」とか言い続けるわけですか。(笑)

もうちょい、もうちょい飛距離を稼ぎたい。
あと数センチでいいから。
助走はもう十分つけた。
あとは飛び方を。
「そこまで、とべたら」
なんて国語の教材あったよね。




変えたいといえば、無機質に見るのをやめたい。
論文を考えてても、
「~~であるにもかかわらず☆なのはなんでかー」
「いやそりゃ……だからでしょー」
ってのを当然のように見てしまう。
試みがあって、当然問題もあって、全部並べたらそうなるじゃん、みたいな。
面白いふぁいんでぃんぐが見つけられてないからかなあ。

先生には、なんで、って問いかけるようなことがないのは幸せな人生を送ってきたってことだよ、って言われたけれど。
どうも経験がないからじゃなくて、そういう性格、な気がしてしまう。

変えようにも、どう変えればいいのやら。さっぱり。
教科書暗記的思考なのかなあ自分史学的に見ると。(笑)

あー、だめだめ。考えるのやめた。ごはんたべてきます☆
[PR]
# by fly-high0320 | 2008-05-11 13:13

test

卒論の第一歩を始めました。
なんとなく興味のあるテーマ探し。

面白い。

けど三分で飽きる。

(笑)

飽きるっていうか、作業が続かない。
微妙に違うよね、この二つ。

文字通り、積年の恨みをぶつけたい。



それはそうと、鉛筆が好きです。
きっかけは勿論ユリ描きからですが。
あの黒鉛のにおいをかぐと、落ち着く。(笑)
いやいやリアルに、集中力持続の手段になりそうです。
[PR]
# by fly-high0320 | 2008-05-10 21:40

自分史学

誕生日に体がだるいってのも困りもんだよね。
てゆっか寒すぎ今日の筑波。

最近、昔の自分を再発見している。

昔から自分から誰かを誘えなかったよなーとか。
昔から聞きながら考えるってしてなかったよなーとか。

歴史学的にいうと、これは非常に重要なエッセンスだ。
即ち、過去と現在で共通する「骨」の部分を明らかにし、
現在の問題の核心を捉える。
これを実際に現代に活かせるかは個人のセンスに依るけれど、
一つの重要なfindingにはなるだろう。
当然の帰結もあり、
中には新鮮な視点もある。

聞きながら考える、ねえ。。
うーん、確かに、核心を突いてるようにも思える。
じゃあそれをどうやって解決するか、は現代の課題だろう。
もし過去に解決したのなら、確かに前例として参考にはなる。
思考の叩き台、だ。


もちろん、現代を見るだけで骨を見つけることも可能であって、
歴史学の中でも反省を現代にどう活かすかという方法論は確立されていない。
多分、この学問分野の目的ではないんだろう。
だからって、現代だけ見てればいいじゃん歴史はまあいいよ、とはならないだろう。
一つの学問分野として面白いし、
現代の問題に対処するうえでの一つの方法論として見ることも可能だとは思う。


あとは、これに、どれだけ時間が割けるか、かな。笑




自分の力を出し切るのが、仕事。

どうやって発揮するのか。
どういうフィールドで、
どういう切り口で、
どういう結果を求めて。

まずはエネルギー補給を求めてあじよしでばんごはんだ。w
[PR]
# by fly-high0320 | 2008-05-10 18:52

めもわーる

誕生日。

23。

まだ学生。

抱負。

「気分は社会人」

プロ意識を持って、しっかり仕事をしましょうね。

あとはon offの切り替えをしっかりできるようにしましょうね。

二つ目が自堕落学生生活の布石です。笑


今年は動き回る年にしたい。

ここ二年ほど停滞してたから、

周りを気にせずにKYに暴れてみたい。



ユリはなんとか描けています。

風呂場に置いて日があたらないようにしてます。笑
[PR]
# by fly-high0320 | 2008-05-10 02:55

ゆりり

今枯れたテッポウユリを描きました。

水彩画の授業でね、描いてるんだけど。
明日色を塗るからそれまでに鉛筆で描いてくる、って宿題だったんだけどさ。
枯れちゃってね。

前の授業で超いきいきしてるときにあらかた描いちゃったから、
無理やり立たせて元気な頃を描くってのは、なかなか大変でした。

でもホントに、花は生きてるな、と思う。
花はもちろん見るかげなく枯れちゃってるけど、
葉っぱだってくしゅん、てかがこん、ってしおれて下向いてるからね。

てゆっかこれ葉脈とかしっかり描いたほうがいいのかなあ。。
自分は細かく線を引いて描くタイプだから、できるだけ忠実に見ておきたいんだけど。
あんまり…って思うんだよね。
明日新しいユリで色塗るから。(笑)

もっと早めに描くか、写真撮っとけばよかった。
まあ、写真とっても細かいトコわかんないから意味ないと思うんだけどね。


ん、もうちょっと詳しく描いてから寝よ。
深夜に写生、はなかなか悪くはないです。
[PR]
# by fly-high0320 | 2008-05-09 02:06

ねむい

ヒッキーの最新アルバムは、中毒性がある。
ひさびさのモンスターアルバム。かと。


今日ゼミの発表がありまして。
うーん、つくづく自分は官僚型だな、と実感。
もっと噛み砕いて、面白くしないと。
いや、それ以前に重要な箇所を掴んで、そこにまとまるように全体を構成しないと。

今の自分がこうだっていうのが、もっとsolidなレベルでわかってきた。
実感、か。これも。

でも、それだけじゃ満足できない。
自分は欲張りだから、何でもできるようになりたい。
自分の知り合いには何でもできるやつらが多すぎる。

色んな像を描く。
一瞬一瞬、像に自分をあてはめる。

さささ。
[PR]
# by fly-high0320 | 2008-05-07 18:03

鼓動

午前四時。
空が白んできた。
早い。



夏が来る。
[PR]
# by fly-high0320 | 2008-05-07 04:12

gdgd

p@実家。
これから帰筑します。
2時間前には乗ってるはずだった新幹線で。笑

著しくエネルギーを奪われる実家だけど、
昨日ケーブルテレビを見始めたあたりから開き直りました。w
ANIMAXをただ見続けるGW、、至福。

帰ってよかった。
何より、案外家族ががんばってるのがわかった。
尊敬できる兄がいるっていいことだよ。きゃw



ちなみに今日の夢は、ドラゴンボールをFF調の戦闘シーンにしたゲームでした。
アルティミシアとネオエクスデスらしき敵で、リレイズとエスナを多用してかなり守りの戦いだった。かなり手ごわかったぜ。
[PR]
# by fly-high0320 | 2008-05-06 12:03

体が

「バッテリー」にはまってます。

バッテリー (角川文庫)
あさの あつこ / / 角川書店
ISBN : 4043721013






何がいいかって、作者の必死さが伝わってくる。
中学野球をテーマにしてるから青臭いストーリーなんだけど、それを彩る表現が、もう直球ストレートで。
一つ一つの表現が全力投球で、肩の力を抜いている感じがしない。

まあ良くも悪くもで、悪く言えば緩急がないんだろうね。
でも、作者が登場人物に対して第三者としてじゃなく、感情をぶつけてくる様子は、読んでて気持ちいい。
文章がうまい友人のブログって感じがする。
体育会系精神書、って感じでもある。笑



参ったな、、そこからなんかつなげようとしたんだけど。
実家にいると体力が落ちる。
[PR]
# by fly-high0320 | 2008-05-04 21:12

我ながらいいオチ

周りのメンバーが頭が良すぎて、凹む。

凹んでる時間すらない。

だからといって仕事が進むわけでもないけど。


無我夢中だけど、
無我夢中で走り続けることの意義がわかってるから、
少しは自分を保っていられる。

それに、初めてじゃないから。
もぎゅで散々やった経験があるから、比較的冷静にできる。
あくまで、比較的、だけどね。


うわー、こんな新年度想定してなかった。笑

したいこと?これがしたいこと?
かもしれない。そうだったのかもしれない。

新しいメンバー、新しい価値観。
刺激と、衝動。
実践、行動の機会。
脱筑波。
第一線で、誰にも遠慮せずに動ける環境。

ここにはある。

いやん、がんばって自分。



何が足りないんだろう、、ビビったら負け、の精神かな。
経験しないと変わらない。
経験してるから、ある程度までは思い出すだけ。
そうさ、だらだらしてなまりきった頭と体を叩きなおすんだ。



ってことは、まだ寝ちゃだめかな。笑
[PR]
# by fly-high0320 | 2008-05-03 03:07

プレゼンがこわい。

うー、久しくやってないからなあ。

慣れって大事だ。

もっとディスカッションを増やしたい。
自分だけじゃなくて、みんながしゃべる環境を作りたい。
まずはメンバー、次に参加者。
自分も輪に入れるぐらい自然な環境がほしい。

むあー。
[PR]
# by fly-high0320 | 2008-05-01 12:44

なぃとめぁ

夢を見た。

入社式の朝で、
急いで家を出て、
現地に着いたら、
場所を間違えていて。

9時開始で、そのとき9時半。
遅刻しとるやん。(笑)

ついでにネクタイと靴下を忘れていて、
両方駅の無印で妙にかわいいカジュアルなのを買って、
ついでに何故か何故かうちのくまちゃんとうさはむくんを抱えていたので、
何故か何故か駅のトイレの個室に置いて鍵をかけてきました。


その辺で目が覚めたのだけど。
起きたら今日のイベントの準備が何もできていなくて。(これ事実ね)


ああ、、もう何も言うことはない。
[PR]
# by fly-high0320 | 2008-05-01 10:53

なつはよる

場所を目的で分けたい。
勉強する場所、まったりする場所を分けたい。
ココゾというときに、ココダっていう場所がほしい。
頭をフル回転させるならこの場所、って。


形から入るねー。笑



今日はね、いいことがあったの。
知らないうちに、信頼されてた。
活動は人がつなぐものだから、うまくいかせたい。
他の全てを犠牲にしてることだし。汗



今日のつくばは暑い。
建物に入るときエアコンが効いてないといらっとする。w
夏だー。4月だぞー。



環境は変わる。
流れに任せて、変われ、自分。
[PR]
# by fly-high0320 | 2008-04-30 19:20

きゃっぷ

CAPですが。

最近ファーストプライオリティになりつつあります。

卒論シューカツ…と遠くから聞こえてくるけど、楽しいもんはしかたない。


そう、楽しいんです。

最近になってようやく。

援助の最前線にいる感じ。

スーダン現地で「手渡し」される支援を手作りする。
プロジェクトを通して途上国開発のモデルを作って、JICA等の関連機関とシェアする。
必要な資金を集めるために企業回りをして活動の意義をプレゼンする。

スーダン人も、外務省も、日銀を引退した人も、CA☆ONのCSR部も巻き込んで、
一回のプロジェクトで200万ぐらいの金を動かす。

使う知識は果てしない。
スーダンの国情はもちろん、持続可能な開発も、PDCAサイクル(Plan, Do, Check, Action)も、アフリカ開発の国際機関も、NGOの援助のあり方も、
全部実践で必要になってくる。


全部、現地の視覚障害者がアラビア語のパソコン音声読み上げソフトを使うため。
将来的に描くのは、スーダンの障害者が健常者と同じ生活ができるようになること。
つい最近まで絵空事だと思ってた。
いや、今でも絵空事だと思う。
けど、絵空事って必要だ。
アカウンタビリティもあるから達成可能な目標に絞りつつも、
大きな目標を描いて、人を巻き込んで、達成する。
そうすればもっと大きな目標に向かえる。
それを繰り返した先にあるのが、絵空事。



今やってるのはね、
企業に出すための企画書の作成。
今年の夏にメンバーのスーダン人が帰国時に点字板とPCの音声読み上げソフトを手渡しするプロジェクト。
知り合いの企業の人にアドバイスをもらったら、中長期のプログラムがあってその中のどこに今回のプロジェクトが位置づけられるのかわからないとお金は出せない、といわれた。
今日22時から東京とスカイプミーティングで急遽話し合う。
それができたら企業に送って、届いた頃に電話、アポ取り、行ってプレゼン。

お金がもらえなかったら夏に何もできないから、必死です。
けど、リスクを取らなかったら何もできない。
確かに今回は急すぎて不安になるけど、
できたてで数人しかいない組織なら仕方ない。

それでも、現状を言い訳にしないで成果を出したい。
これまでNGONPOを散々バカにしてきた。
その理由はうちのメンバーもわかってるし、同じ意見。
だからこそ、うちらは失敗できない。
成果の伴う、地に足の着いたNPOとして業界の好例にならなきゃいけない。

そう、うちらにしかできないことがある。
「スーダンの高等教育機関におけるITを用いた視覚障害者支援」。
今うちらが作ろうとしてるモデル。
これがしっかり構築できて、今回のプロジェクトで成功例として残せれば、
JICAなんかが作るような大きな枠組みのモデルの一部として新たな事例になる。
こうして個別の事象を積み重ねていくことで援助モデルの全体は成熟していくんだろう。

誰もやってないこと。
うちらにしかできないこと。
それが途上国援助っていう枠の中でできるんなら、
そりゃ面白い。



自分なりの面白い気づきも出始めた。
正直自分は障害者支援がしたいわけじゃなくて、
今なら組織の戦略を立てて、意義をまとめて、誰かに伝えること。が楽しい。
もちろんそれだけじゃだめで、障害者支援に対して意欲的でないと言葉に実感がこもらない。アイデアも浮かばない。
今は幸か不幸かそれが分担できてしまっていて、活動の中で、特に理念に対して認識の違いがあるとき、どの程度共有が必要で、どの程度分業可能なのか。そこを今後の活動で確かめたい。



ああ、もっとG8プロジェクトにもしっかり関わっておくんだった。
もっと勉強しとくんだった。
反省は尽きない。けど、行動も尽きない。後悔はしてない。




…とまあいつものごとく無理に前向きな表現を使った感バリバリですが。
言葉が事実を変えてくれるかもしれないし、ね。
今はこうして、走ってみたい。
課題は寝食をいかに削らずに注力できるか、ですね。w
[PR]
# by fly-high0320 | 2008-04-29 18:44