人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残るは言葉ばかりなり。


by fly-high0320

いや、毒論やれって。

最近、何をするにしても感情が薄いよなあ、と思う。

何を唐突にと仰いますが。なんかね、周りを見てっと、なにかにアツいヤツらが妙にいるわけですよ。中国マジアツいよ!とか、みんなを笑顔にしたい!とか、毒論やると楽しくなるよ、とか。

彼らは自分のやってることを純粋に楽しんでる、って感じで、それに打ち込むわけですわ。

さて自分にそういうのがあるか、今やってることは寝食を忘れて打ち込む意欲が出るか、って言うと、ああちょっとあやしいな、と。
(自分の場合寝はともかく食を忘れたら大変なことになるだろってのはさておいて。)
いやハイチは好きだよ。もうやってるとにやにやしちゃうさ。先日ついにコミュニティに入ってしまったぐらい。125人だよハイチで!みんなハイチがどこにあるか知ってるかい?太平洋じゃないんだよ!タヒチじゃないんだよ!ライチじゃないんだよ!
取り乱しました。つまりそれぐらいハイチは好きなんだが、でもそれに没頭できるかってと、ちょっと疑問符。
別に何だってそんなもんだろと言えば確かにそうだけど。自分の仕事が好きだからって365日やりたい人はおらんわな。
でも、この時期になると、つまり就活やら残された大学生活やらを考える時期になると、そういう根源的な問いに向き合わざるを得なくなる。
自分の場合残された大学生活やることに残された時間を延長してまで留学、つまり勉強をしようと考えてて。(詳細激未定)他に何したっていいのに勉強を選ぶ、ってことは自分さん勉強が一番やりたいんでしょ?えどうなのよぱっくさん?

うーん、ちょっとあやしい。

と、なる。

じゃあ他に何が一番したいのか、って言ったら。そう考えたとき、ああ、別に今まで何かに没頭したことないような気がするなあ、って。最初の感情薄っ、ってのになるわけですね。


さっき何故かマイミクにいない宇宙法マニアの某氏と就活の話をしたんだけど。彼のアツい、まさにパッションな考えに対して、何故か否定的な意見しかいえない自分がいて。「確かにそうだけどでもさー」「いやだからって」的。別に反対意見を出して彼の考えを発展させようとかそんな深遠な意識で言ってたわけじゃなくて、ただ口から勝手に否定的なコメントが出てきちゃうのよ。うわ、ひでぇ。

これだけじゃなくて、ついつい他人の考えを否定しちゃうんだよね。なんか、他人のパッション、もといアツさ(ほら否定)に対して冷めた目で見てしまう自分がいるのだ。


別に考えて冷めてるわけじゃないから客観的に見れるとか問題点を見つけやすいとかいう特典もあんまりついてこなくって。何かに集中しなきゃならんとき、これから長期的に自分が取り組むことを決めるときに超困るんだよね。つまり、就活、残りの大学生活。あと卒論?うんまあ卒論。てか毒論。


これは最近ご指摘預かりました「中俣君は人の話を聞かない」説と密接に関係するのかもしれない。結局相手の意見をしっかり聞いてないから、理解してないから、新しいものに対してこれまでの自分の考えとか価値観で反応しちゃうのかも。



さて、どうだろう。てか去年あなたにパッションはなかったんですか代表!!!てかハイチはどうなんですか!!!というツッコミもできつつ。でももぎにハイチに人生かけるわけじゃあなし。それに上記の「冷めてる」ってのはこれとは別の次元の話で。好きなものはありつつもそれ以外に対して冷たすぎるってのが問題なのよね。


あー。この文章みくしに載せるつもりだったんだけど。こんなまとまんない文章載せらんないよー。未だにブログとみくしの垣根すら越えられない日々が続く…
by fly-high0320 | 2006-12-09 02:40 | future