人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残るは言葉ばかりなり。


by fly-high0320

ん~

今日は就活でした。
留学のことを考えれば考えるほど、結局就活してみなきゃなんもわかんないじゃん、ってことになって。うん、悩んでるよりかはそっちのほうがいいだろうって。

で、午前午後二つ受けてきました。

午前は某大手コンサルでした。それはもう、美辞麗句が並べ立てられ、業務内容とその社会的意義について熱く語られました。僕は例によって単純思考だからそれにコロッとだまされてしまったわけです(^^;なるほど、パッションってこういうものだったか、みたいな、自分にも意欲をわきたたせてくれるような、そんなものに触れることができて。

逆に午後はSEだったこと、説明も??だったことで集中力が下がり気味…いかんっいかんよっ。でも最初に設立経緯とかはいいとしていきなり給与とか福利厚生の話されても…はい、これまでに業務については散々説明してきたんですね。遅くてごめんなさい。というかこの時期に企業研究してなくてごめんなさい。

でも、僅かでも就活しててよかった。明らかに自分が多くの面で「足りてない」こと、それを良くしたい、という意識が出てきた。よくしなきゃ、ではなく、よくしたい。ポジティブに何かを達成したいと思ったのは久しぶり、のような。

今日ので、少し留学の目的がはっきりした。「攻める」こと。攻めの意識を持つこと、取り戻すこと。今年の自分は、傾注するものが見出せず、フォロアーとして機能しようとしたけど失敗した上に性質上どうしても自由に動けずに積極的な意識が高まらなくて、消化不良不完全燃焼で終わった。何度も書いたけど、自分に足りないのは能力ではなくて、パッション。意思。攻める、というぐらいに激しい、自分の主張を伝え、通そうとする執念。意識の変化なら、同じ環境ではそう簡単には起きない。劇的な環境の変化、そこで時間的制約と就活が控えているという状況で何かしらの結果とか成長みたいなものを得なくてはというプレッシャー。それが得られるのは留学が一番ふさわしいんじゃないかな。
まあ、後付ですけど。所詮は。いーんだ、ないよりあったほうがいい。留学準備も大変だけど、時間とあと体力!が許す限りもう少し就活して、自分に足りないもの、伸ばしたいものを見出したい。

就活して、その時の自分が社会からどれだけの評価を受けるのかを知れれば、結果がそんなにいいトコでなくてもいっか。なんて、甘いこと考えてられるのは今だけか。がんばんないと、ね。
by fly-high0320 | 2007-03-01 00:19 | future