人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残るは言葉ばかりなり。


by fly-high0320

remember the history

Tsar Ivan the Terrible
イヴァン大帝、terribleだったっけ?暴君ではあったかと思うけどテリブルって。。。

ども。Politics in central and west Asia が本格化してきました。今は地域の歴史から押さえてます。
つまり、世界史です。
つまり、僕のマニア分野です。
いや、やばいっすよ。アイユーブ朝マムルーク朝に751年タラス河畔の戦い、とか。そーだよここで中国から紙技術が伝播したんだよ!

あくまで歴史、なんで現代国際関係とのつながりは薄いですが、視点はwhat makes this region distinctive?なので、現在も変わらない地域の特性が今はどんな意味を持ってるのか、なんて考えられるわけですね。

でも何より楽しいのは自分が数年前に魅せられていた世界史をまたできることで。
当時の世界史に対する感覚を思い出せたり、英語&国際関係って言う違った角度から楽しめたりと、変化、を実感できるcourseになってます。やっほぅ。

課題資料は多いし、多分今日あるチュートリアル(少人数ディスカッション)は例によって殆ど理解できないんだろうけど、それでもこれからますます楽しめそうです。アフガニスタン、イラン、トルコと最近注目を浴びてる国は多いし、あと弔いと言う意味でカザフスタンに焦点をしっかり当てとかないとねw

というわけで、誰か三省堂の世界史Bの教科書を送ってくださいっ。アラブ地域のとこだけスキャンでもいいです。
by fly-high0320 | 2007-07-25 22:22 | studying