人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残るは言葉ばかりなり。


by fly-high0320

gdgd

またまたスキン変更なり。今度のタイトルは「花畑」。地面か海かわかんないでしょ?ステキです。でもちょっと色がジャストフィットしない、かな?

今エッセイを書いています。
「なんでアメリカは冷戦開始直後アフガニスタンにコミットせず、ソ連の関与を許したのか」。
あと5日ぐらいですが、殆ど進んでません。始まってません。えにうえ。


なんか、違うのね。
何が違うかって、なんだろ、頭の回り具合が違うの。

何故アメリカはコミットしなかったのか。
にもかかわらず、何故1979のソ連侵攻に対しては膨大なコストを費やしたのか。
アフガニスタンに戦略的重要性はなかったのか。

今までなら、多分関連資料を読んで、関連部分をまとめて、結論をどっかから引っ張ってきてたと思う。
アウトラインに関しても、関連知識を決まりきったフォーマットで並べていただけだったんでないかな。背景、問題、原因、対策、課題、見たいに。そりゃあBGだな。。。

その黒い結晶が独論。いや、先生、あれ、HPから削除してください。てゆっか載せてない人ずるい。w


それが、ちょっと今は変わった、ような気がする。
もうちょっと、頭を柔軟にこねくり回せるようになった気がするの。

仮説を立てて、順序だてて、理論付ける。そんな作業が頭の中で少しできてる気がする。
少なくとも、論文のスペースとメモのノートは今面白いことになってる。


問題は、勉強の機会が少ないこと。つまり机に座って考える回数。
座れば、できるの。だから、始めてしまえば集中力はあるの。多分。はじめられない。なぜだーーー。
そんなん自分で作らんかいっってのは当たり前なんだけど、どーも、ね。
まあ筑波にいた頃はその回数(=K棟残存率)が異常だったわけなんだけども。


やっぱり、誰かいないとダメだーー。誰かと何かするってあれば他人が関わるから集中するし手もつけられるのです。それが一人の作業だとねー。ついついみくしを10分に一回のペースで開いちゃうわけです。


えにうえ、早く始めましょう。すいー や。
by fly-high0320 | 2007-09-16 16:13