人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残るは言葉ばかりなり。


by fly-high0320

最後のは深刻。

英国王立国際問題研究所の所長さんのインタビュー@読売新聞。

「アジアが欧州のように地域統合を進めるのは難しい。
欧州統合の推進力は政治であり経済ではないからだ」

うまい。



同日の読売で、営業のアウトソーシングって記事を発見。
社の営業部門だけを営業を専門で実施する企業に外注するシステムだそうで、
営業を委託された企業はサービスの説明から成約までを担当し、
外注した企業は企業内の社員を業務の中核に集中させられる、と。

当初は特定の業界に限定して営業を委託実施していたのが、
近年需要の増加を受けて分野横断的になり、
ここ数年で業界全体の業績は上昇傾向にあるとのこと。



まず確実に営業にまわされるであろう文系人間としては興味深い、、というか戦々恐々であります。
国家っていうかなり信用の高い組織に直属している軍隊の兵士が戦争請負会社に仕事を奪われてクビになるのに似ている(苦笑)。

やっぱりあれだよね、専門性ではなくコミュニケーション能力が最も求められる文系としては、
ひとつの業界だけでなくてどんな分野にも対応できる幅広い知識と即応力が必要なのよね。

それは突き詰めてしまえばどんな業界も売りにする価値観は同じ、さらに志望理由もん通ってしまう、というのにつながるかしら。ちょっと違うわね。



さっさとテストを終わらせて日本にかかわりたいです。
だって今「テストを」の「を」を「お」じゃないかって思っちゃったんだよ!
by fly-high0320 | 2007-11-02 14:56