人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残るは言葉ばかりなり。


by fly-high0320

外資系金融後asian value

図書館を出た後、こっちのポスト、、院でビジネスを専攻してる日本の方と話をしました。

日本で大学院を卒業した後、外資系メーカーでロジスティクスをやって、ここを来月卒業した後は帰国して別業界狙って就活する、のだそうです。
いろいろ就活の話を聞かせてもらいました。
外資系はホントに最初からいろいろ任せてくれること、
国内企業とではやっぱり企業体質のレベルから相当違うこと、
福利厚生はかなりいいし働きやすいけど、証券とかコンサルとかになると離職率がはんぱないこと。

一番ぐっと来たのは、「就活運だから!自分に問題とか全然ないから!」という確信に満ちた言葉。
まあね、外資系は結構適当もとい自由だからってのもあるんだけど。
来月のプロジェクト人手足りない!誰か知り合いつれてきて!ってのまであったそうです。(苦笑)

どれもどこかで聞いたことのあることではあるけれど、
いやそれは質問力の問題でもあるんだけど、
やっぱり人から直に聞くと説得力も自分の認識も全然違うなあって思いました。

その後は同じく院で国際関係をやってる人とスタバでなかよくフラペチーノを飲みながらw、やはり就活の話を。
その人は名だたる外資系金融の内定をいくつかすでにもらってて、来月もいっこ某、なところの最終面接があるとのこと。
昨日ニコニコで見たガイアの夜明けに登場しちゃったようなすてきな名前まで出てきました笑。
金融は冒険だ。というのが感想です。


明日は院の人がメインで集まってお疲れのみをするので、それに混ぜてもらいに行きます。
ジャイカ辞めてこっちで勉強してる人とかもくるそうです。
いろいろきかせてもらって、視野を広げないと。
業界横断的どころのレベルじゃありません。
テストとか知りません。w



とはいえ明日のエッセイ、やはりリサーチ段階では面白くて仕方ありません。
年齢の問題か長時間はできないので(気合いが足りんッ!!)、効率よくやんないとね。
あー、夏休み体力固めしよ。


もうほんとに自分を飾るとかそういうんじゃなく、ただ純粋に自分を見せて、それで評価されたい。夢ではあるけれど、そういうのを目指して今は動きたい。そう思うのです

うん、ちょっと手遅れ!!w
by fly-high0320 | 2007-11-02 19:32