人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残るは言葉ばかりなり。


by fly-high0320

メモになってない。

メモになってない。_a0060792_227263.jpg

ご近所。背景がなー。




エッセイ終わりっ。
飲み会参加っ。

色々話してきました。
眠いのでメモだけ。


相手にあわせるために言ってた言葉が、ホントに実感になりつつある。

復学、かぁ。

でも正直、今の自分は勉強に価値を見出せない。
捉え直そう。残り一年とちょいで。

「幸い」就活で考える機会も与えられるし。


あともう一つ。

外資、もありなのかなぁ。
特に復学の場合。

最初に入るのはちょっとリスキーだから止そうと思うけど。
将来的に飛び込むことにそんなに壁は感じなくなってきてる、気がする。

今日の話で出てきたんだけど、
すごいマクロな視点で見ると、
日本のおかれる経済状況があまりよろしくなくて。
中国は勿論のこと、
経済セクターがかぶってる韓国もあるし、
オーストラリアとアメリカが政権交代で日本軽視にいきそうだと。
今月オーストラリアで下院選挙があるんだけど、それで10年ぶりの政権交代が起こりそうなのね。
対立政権は対中関係重視を標榜してて、
すると日本との関係は現状と比較すると悪化するのかなあ、って。

さらに来年のアメリカ大統領選は、まあ間違いなく民主党なわけじゃん。
共和党の対立候補、って。。?
すると伝統的に対日軽視、必然的に中国関係強化になるかなって。

その辺を見てると、どうも日本にとどまってるんじゃなくて海外に触れてないとまずいんじゃないか、って思うんだよね。
金融や製造業は大丈夫って先輩は言うけれど、
間違いなく移民やら海外投資やらでボーダレス化は進むだろうし、
どんな環境でも海外でやっていけるだけのスキルは蓄積しとかないとまずいかな、と思う。
勿論外資が全てではない、というか国内一般企業のほうが海外派遣多い場合もあるらしいし、
スキルの獲得と言う面では国内一般企業のほうが有利な面も沢山あるし。
ただ一つの経験として。対応できる環境を増やすために。


でも日本が心配。
年金は崩壊するし社会は流動化するし。
それでいて格差は拡大して構造的な境界はますます強まっていくし。
日本的価値観なんてこれから加速度的に失われていくのかな。
ホントに社会の一部だけが流れの最先端を行って、
残りの大多数が生活の変化を余儀なくされる。

なんて。
ついついネガティブにコトを捉えてしまう。

でも不安を予測して予防措置をとるに越したことはない。
政府にお願いしたいことは山ほどある。
それが大連立って大丈夫なのかー。
あれってただの政治パフォーマンスな気が。。

自分はできるだけ社会を見て、アンテナ高く張って、どこでも通用するスキルを身につけたい。
それこそ、マルチ。サバイバルスキル。




さあ、どうなんでしょうね。
そうするとますます経済見なきゃな、って思う。
今はすごーく浮き足だった、こう、分際をわきまえないことを考えてるってすごく感じる。
知識よりも思考が大事だとは思うけど、
浅はかな知識で物事を考えていたくない。
さっさと情報収集しましょう。


あとはちょっと前向きに社会を見たいなー。(苦笑)
by fly-high0320 | 2007-11-03 22:10