人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残るは言葉ばかりなり。


by fly-high0320

メモ

はいはい、またワイヤレス接続不可ですか。

昨日今日とリクナビの合同説明会に行ってきました。

一日で多くの企業を効率よく見ること、
特に今まで見てない業界を見ることが目的だったのですが。


うん、なかなか収穫はあったと思います。


飛び込み営業に関して。
銀センというSM○Cから派生した不動産と保険を扱う企業を聞いていて。
S○BCから顧客を紹介されるので、飛び込み営業して自分で顧客を広げる必要がないらしいです。多少はやってるみたいですが。
まず、乗っかってる。自前で稼いでない。
だからって、やっぱり飛び込みはしたくない。
顧客が潜在的ニーズに気づいてない、って見方もできるから、飛び込みもしなきゃとは思うんだが。。うーん。

夢。
JAKUEツなる幼稚園保育園で必要なモノを全て扱う会社と出会った。
クレヨンから園庭から幼稚園自体まで、なんでも自前で作っちゃう、そうです。
発注するのは極々僅か。
営業職であれば、担当区域にある100件ほどの幼稚園保育園を回って必要なものを売り、かつ抱えてる問題を聞いて解決するコンサル的な仕事もするんだとか。
作られた製品がまた、いいんだ。うーん、惹かれる。

保険は薄利多売。なんで?


N叡智K。
意思決定は遅いそうです。
そういうとこってある。Mほもそう。
「トコトンギロンする」ってことなのだ。
Mほは三社合併だかららしいんだけど、NH系は番組制作基準が複雑だから。
民法なら数字!視聴率!ってところを、色々考えてつくるわけだから。
会社の目的は、「健全な民主主義の発展」らしいよ。はい。。?
そういう意味では、自由なのかも。
台湾つったら台湾ラーメン、なんてFジとは少なくともある程度は違うだろう。

ベンチャーの活力。
Gゆーサプらイヤーズなる食品商社。
7名で年収、、7億だったっけ?
食品流通の先を読み、的確なビジネスを選択する、相当な売り上げと評価を受けてる会社。
コトバじゃないのだ。彼らの思考は。
先を読む資質を一言で表すと?と社長に聞いたら、特にない。数うちゃあたるだよ、って言われた。
直感と、やる気と、コミュニケーション能力。
ホントにそれだけが問われるってこういう会社なのか、って思い知った。
コトバじゃないから、困ることもある。
「まぁ、そんな感じだ」って表現を社長は何度も使った。
その説明は嫌いだ。
たとえ社会が「誇張」で回っているとは言っても。
直感じゃなく、体系化できる、100%でなくとも大部分は他人に伝えられる仕事がしたい。
彼らの資質だけは忘れず、目指したいと思う。
その上で自分の資質を高めていこう。
情熱的な調整役、って感じか。Passionate regulator。

9年前。
9年前の今日、FFⅧを買った。
あれから9年後、スクエニのブースで話を聞いた。
全てのブースの中で一番人が集まってたよ。
話は…あまり面白くなかった。
ゲームによる感動創造は確かに面白いけど、仕事ではないなって。
うん、最近楽しいけど仕事にしなくてもいい、ってコトが増えてる。
証券、ゲーム、メーカー、小売。たぶん、コンサルも。
優先順位をつけなきゃいけない。
売り上げの85%を海外に頼るスクエニ。
今後志向を海外にあわせて今までの特性が失われないといいのだが。
あくまで一ユーザーとして、グローバル化にうまく乗ってくれることを願う。

中小企業のトップ。
さっきのGUさぷもそうだったんだけど、
今回は経営者が直接話をするってブースが設けられてた。
それで色々聞いてたんだけど、
GUみたいに一部にダントツに優れた人もいれば、
どうしようもないような人もいた。
上から見下す感じで、知識を自慢げに押し付ける。
自分だけが知ってて、相手は知らないと決め付ける。
そういうもんだ、というステレオタイプに支配されてる。
コトバを崩しすぎる。
古い時代の人間、なんだ。
礼節を欠いた人は社会人じゃない。
そんな人、いくら自分でも拒否する。
いつか上辺だけでも受け入れられるといい。

他にも、社員を大事にするっていって慈善事業みたいにやさしくしている。
彼の発言は宗教くさい。愛、なんて単語を聞いたらそりゃあキリストかと思うさ。
しかもそういう単語をふんだんに使った本なんか書いて配っている。
怪しい新興宗教と紙一重だ。
でも、幸い会社はうまくいっているらしく、
社員のやる気で業績が伸びているみたいだ。
ある程度社員の仕事が軌道に乗れば、トップがそういう人格的なリーダーになってもいいんだろうな。
しかしあれは…きもい。


H政大の説明なんかも聞いた。
つまらなかった。
情報をただ淡淡と伝えるだけ。
けど、性にあってた。
うーん。直感だけに頼った喋り方、よりは、理性だけに頼ったそれ、のほうがいいのか。
by fly-high0320 | 2008-02-12 01:12